6/10/2014

今朝はスコール_明日からペナンへ

今朝は熱帯名物のスコールから始まりました・・
 普通、ほんの30分程で通り過ぎて、植木にとっては恵みの雨。
そして街中が洗い流されたように奇麗になります。
 朝食はロティチャナイ・・インド風クレープ、餃子の皮の特大版と云った感じ。
(右上にHALALマークがある)
 アンチョビや野菜をお好みで挟んでたべる。もちもちの皮が美味いです。
 ついでに、今晩の夕食はGさん、Oさんと子供たち(息子x2と、あの浴衣のSちゃん)で
中華料理だった。息子同士は英語、Sちゃんも英語や福建語で入り混じって
なにがなんだか・・ほんとオモシロ~イ!
福建麺=ホッケンミー↓
 チキンのクレイポットとシャコのフライ。
スイートポテトの葉と茎の炒めもの。 
Oさんはタナナナと云ってたけど、名称不明の菜。ヌメリ感あり。 
 フィッシュヘッドカレー。程よくスパイシーで文字通りのカレー!
 夕日が奇麗なこんなレストランで、ワイワイガヤガヤ~頂きました~!
満腹の腹ごなし?帰り道に中国の関羽の祀りを見物させて貰いました。
関羽は三国志時代の文武に長けた将軍。今は神格化され、毎年あちこちで盛大に
祭りが開かれているそうです。
善男善女の皆さんの作法に倣ってお参りさせて頂きました。 
 お線香を一人3本づつ、平身低頭3回・・心を込めて旅の安全を祈りました。
 本堂入り口(左)にあった守り神・・!?
 こちらは(右)
 あちこちにいろいろな祭壇が設えてあって、皆さんは其々にお参りされていた。
 この方はおそろいの黄色Tシャツだったので、たぶん祭礼の世話役さん。暑い中、
一所懸命に火を起こしていた。ここは火の神さんの祭祀かな!?
 寄進の受付があり、気持ちだけの報謝をさせていただいた・・
きっちり領収書を発行してくれました。 
 ある祭壇に、山羊と豚が丸ごとの姿でお供えしてあった。リアルすぎるので
山羊さんの後姿をそ~っと撮らせてもらいました~^^;~
これも真面目な宗教的意味合いがあるものと思うけど・・ちょっとビックリするお供えです。
さて、明日のAM11時にクラン発、ペナン(BUTTERWORTH)行きの高速バスで
旅の最大目的である、ペナン・ドリアンの探索にでかけます。
(クランセントラルのバスターミナルで、イーグルエクスプレスのチケットを買ってきました)
5日間ほどのドリアン巡りバスの旅・・道中からも報告します。
(つづく)

6/09/2014

絶品肉骨茶(バクテー)に出会う

6月8日(日)の朝御飯。
中国の粽(ちまき)をGさんちのお隣さんから頂いた。
ニッポンからの 客人に食べさせて・・っとのお心遣い。レシピなどの
英文メモも添えられて。
宮崎の粽と違うのは具沢山なこと。豚肉ベースでシイタケや干しエビなどの旨味が
口の中に広がりました。
 で、本日(6月9日)の朝食は肉骨茶。マレーシアの中国系人気朝食の一つ。
地元の皆さん推奨、Klangで一番美味いという店に、Gさんの車で行ってきました。
小妹は店名、早市(朝市)の肉骨茶で乾はスープ無し、湯=スープ付き。
先ず、店のおばさんがウーロン茶のパック(鉄観音)をテーブルに持ってきてくれて・・
ヤカンの熱湯でセルフの「お点前」で煎じるのがマレー流。
 ピリ辛唐辛子+醤油は、お好みの味付け用。
 これが肉骨茶(乾)
煮込んだ豚肉の、とろとろコラーゲンがメインで湯葉、キノコなど入りの濃厚味。
 こっちは肉骨茶(湯)、つまりスープありです。
骨付き豚肉ベースで野菜類が多め。
 2つの鍋を2夫婦でシェア。
「乾」と「湯」を交互に、白飯の皿に運びスプーンとホークでチャンプルーして食べます。
 あっと云う間に完食~!
いい香りの鉄観音も美味かった。
月曜日のAM9時半、この店の風景。道路端の屋台ですが、KLから車で一時間
わざわざ食べに来るお客もいるとか。
KLどころか、セントレアからAiaAsiaで飛んできてでも食べたくなりそう~^^~
インキョGGがKlangで出会った「絶品肉骨茶」だった。
朝からボリュームたっぷり、栄養満天!うんまいご飯を頂いています。
(つづく)

6/08/2014

マレーシアの朝

6月7日(土)
昨夜、夜中に到着しPM2時就寝。
そして、マレーシア最初の朝を迎えた。午前7時頃、明るくなって目が覚めた。
Gさんちのリビングから、初日の朝を撮りました。
朝食のとき、Gさんの奥方がドリアン大好きのインキョGGのために、わざわざ用意して頂いた
のがフローズン ドリアンシ↓ほわ~んっと「いい香り~!」
 2年ぶりのドリアン、かぶりついたその時「ガリッ!」っと変な音・・!?
「わ・わ~っ、差し歯がとれた~!」
これは大変~美味いもんがたべられんよー!
Gさんち前の通り・・土曜日とあってか、静かだな~
その通りの街路樹はマンゴーだった。
たわわに実ったマンゴーが無数にぶら下がっている。 
 ランチを食べに外に出ました・・
 中国人経営のレストランで食べた、今回の旅最初のランチはやっぱり、これ!
「ナシチャンプルー」 お代はRM5(150円)
ランチの後、イオンにあるMONEY CHANGERへ・・
 人口100万人ほどのKLANGに、イオンモールが2ヶ所あるそうです。
 大賑わいの店内はニッポン仕様・・!?英語表記以外は変わりないですね。
すし屋やタコ焼き屋もあった。 
 午後、OさんちのSちゃんに浴衣の着付け教室開催・・
これは、予ねての依頼によりインキョ夫婦が日本から運んだものです。
Gさんの奥方により、着付け完了!
英語、中国語(福建語)、マレー語、ニッポン語ペラペラ~!
すごいですね~!
浴衣も良く似合うし・・
夕方5時から、Oさんのワゴン車で
クアラ・セランゴールのファイヤーフライパーク
連れてって貰いました。
以前にも訪れたことがあり、その時の画像がファイルしてあった・・
当時、寂れた感じの場所だったのに、今は整備が進み多くの観光客の中に、ニッポン語も
飛び交っていた。
(↓2005年5月31日の画像x2)
 画像のプロファイルで、2005年5月31日撮影になっていた。今からちょうど
9年前になる。真ん中の野球帽を買った記憶あり。
ただ、この帽子ですが・・
TAIBOWSで夜釣りの最中、風で飛ばされてしまった。今でも伊勢湾の底に眠っているかも・・!?
2014マレーシアの旅
(つづく)

6/07/2014

マレーシア着

2014年6月6日(金)
セントレア・AirAsiaのチェックインカウンターの風景。
相変わらずの盛況ぶりに感心!
 で、荷物計量の表示をみてびっくり~!
あれほど注意深く、体重計に乗せたのに・・
2個目の荷物がなんと2.7㌔オーバー!!係りのオネーさんが
「1キロ2000円で追加料金4000円をいただきます」
我が家の体重計はどうも少なめに表示されるらしい!?
これ誤差の内では許して貰えない。
で、即座に、
25キロまで追加料金のない、プレミアムシート(ビジネス)にUPグレードを依頼!?
 そのチケットがこれ・・↓ 手書きでシートNO.が変更されている。
定刻の45分前、KLからのAirAsiaがセントレア着。
搭乗は「プレミアシートのお客様からご案内します」のアナウンスあり。
そして、
伊勢湾を眼下に、南の空へ上昇開始~
 エアバスA330の座席の内、12席があのカーテンで仕切られた静かな空間です。
もちろん、トイレの行列に巻き込まれることもありません。

これはフルフラットシートの電動タッチパネルです。9個のボタンで、お好みの
ままにカスタマイズOK!
右側の3個のボタンで姿勢をセットし、更に5個のボタンで詳細な姿勢制御が可能。
 殆どフラット状態で撮影~!
カミさんを横から撮ったのがこれ・・↓真っ赤な夕日が落ちて、夕食後・・間もなく
こんな格好でご就寝~!
 KLIA・LCCの新ターミナル着がPM11時20分。定刻よりちょっと早く到着した。
24時間運用のKLIAは、深夜にかかわらず真昼の様に明るかった。
Gさん夫妻と、友人のOさんと娘さん共々に(新ターミナル見物を兼ね)迎えにきて
いただきました。

滞在中、Gさんちのこの部屋に居候させていただきます。
 シャワールームも広~い!
積もる話しが大量にあるのですが、AM2時就寝。
一日遅れているブログですが・・
(つづく)

6/06/2014

旅たちの日

梅雨の晴れ間、と云うより曇り空だけど・・
きょう夕方のフライトで、先ずKLに出発します。毎年恒例のマレーシアの旅、今回は
約6週間の滞在予定。

さて、本日撮影のベランダのミニトマト。
ザンネン!まだ食べるには早すぎですね・・初収穫はもうちょっと先になりそう。
 ナスもたくさん花をつけた。けど、一番先に咲いた花も未だ実が現れていない。
6週間後、旅から帰ったとき、思いつきで始めたベランダミニ菜園ですが
「どうなっているかな~!?」
ちょっと心配ながら、あとは留守番の家族の水遣りに任せることになります。
その結果は、帰国後に報告します。