6/10/2014

今朝はスコール_明日からペナンへ

今朝は熱帯名物のスコールから始まりました・・
 普通、ほんの30分程で通り過ぎて、植木にとっては恵みの雨。
そして街中が洗い流されたように奇麗になります。
 朝食はロティチャナイ・・インド風クレープ、餃子の皮の特大版と云った感じ。
(右上にHALALマークがある)
 アンチョビや野菜をお好みで挟んでたべる。もちもちの皮が美味いです。
 ついでに、今晩の夕食はGさん、Oさんと子供たち(息子x2と、あの浴衣のSちゃん)で
中華料理だった。息子同士は英語、Sちゃんも英語や福建語で入り混じって
なにがなんだか・・ほんとオモシロ~イ!
福建麺=ホッケンミー↓
 チキンのクレイポットとシャコのフライ。
スイートポテトの葉と茎の炒めもの。 
Oさんはタナナナと云ってたけど、名称不明の菜。ヌメリ感あり。 
 フィッシュヘッドカレー。程よくスパイシーで文字通りのカレー!
 夕日が奇麗なこんなレストランで、ワイワイガヤガヤ~頂きました~!
満腹の腹ごなし?帰り道に中国の関羽の祀りを見物させて貰いました。
関羽は三国志時代の文武に長けた将軍。今は神格化され、毎年あちこちで盛大に
祭りが開かれているそうです。
善男善女の皆さんの作法に倣ってお参りさせて頂きました。 
 お線香を一人3本づつ、平身低頭3回・・心を込めて旅の安全を祈りました。
 本堂入り口(左)にあった守り神・・!?
 こちらは(右)
 あちこちにいろいろな祭壇が設えてあって、皆さんは其々にお参りされていた。
 この方はおそろいの黄色Tシャツだったので、たぶん祭礼の世話役さん。暑い中、
一所懸命に火を起こしていた。ここは火の神さんの祭祀かな!?
 寄進の受付があり、気持ちだけの報謝をさせていただいた・・
きっちり領収書を発行してくれました。 
 ある祭壇に、山羊と豚が丸ごとの姿でお供えしてあった。リアルすぎるので
山羊さんの後姿をそ~っと撮らせてもらいました~^^;~
これも真面目な宗教的意味合いがあるものと思うけど・・ちょっとビックリするお供えです。
さて、明日のAM11時にクラン発、ペナン(BUTTERWORTH)行きの高速バスで
旅の最大目的である、ペナン・ドリアンの探索にでかけます。
(クランセントラルのバスターミナルで、イーグルエクスプレスのチケットを買ってきました)
5日間ほどのドリアン巡りバスの旅・・道中からも報告します。
(つづく)

2 件のコメント:

osamukunn さんのコメント...

マレーシア、ペナンの6週間の旅ですか。
羨ましい。
現地便りを楽しみに読まさせてもらいます。

ikkyu さんのコメント...

osamukunnさん、おはようございます。
いま友人の家に居候しています。クアラルンプール(KL)から電車で一時間ほどのKLANGと云う港町。昨日、港へ行ってきたら、日本郵船のコンテナが山積みになっていて、日本通運のトラックも走っていました。KLへの物量拠点になっているようです。街中が活気に溢れ、まさに経済上昇中~。
今日から小旅行にでかけます。最初の目的地はドリアン食べにペナンの隣町バターワースまでバスにて。そこからフェリーでペナン島・ジョージタウンへ2年ぶりに入ります。その後は未定・・時間充分のインキョ夫婦のノンビリ旅行日記、今後ともご贔屓のほどお願い致します。