6/11/2014

クラン発ペナン到着

クラン発ペナン行き、高速バスターミナルの風景。
首都KLのプドゥラヤ・ターミナルに比べ、地方都市のターミナルはやや小じんまりしています。
バスがなかなかやってこないので、NET接続を試してみると・・
TAIBOWSが難なくでました~!町外れのバスターミナルでもフリーWiFiが
普通に繋がる。先進国ニッポン、ネットの世界では周回遅れ・・!?
定刻AM11時発のバスが、午後0時過ぎにやってきました。
こればっかりはニッポン勝ってるね^^;
で、乗客は何の問題もなかったように乗り込んで、何事もなかったように
午後0時半、悠然と出発・・
クランとペナンの中間点、IPOH(イポー)通過中。ここはセメント原料の石灰岩を採掘する
現場が高速道沿いに続きます。年々、山肌があらわになっていきます。時には、発破の煙を
見ることもあります。
イポーを過ぎて2回目のトイレ休憩。小腹が空いたので、インド系の揚げセンベイを
買いました。ちょっとピリ辛で、うまーい!とは、ちょっと云えないけど腹の足しには
ちょうど良し。
ペナン大橋を走行中。中央にジョージタウンの象徴、KOMTARが見えてきた。
ペナンの中央バスターミナル、スンガイニボンで下車。すると「TAXI!?」っと
すかさず呼び込みが近寄ってきた。
バーマ通りまで「30RM」っと云う、ま~普通の値段。で、TAXIと思ったらそれは白タクだった・・^^;
助手席に5~6歳の息子を乗せていた。違法営業のカムフラージュ!?
演出が細かいですね^^~
BOOKINGしたホテルにちゃんと連れてきてくれました。
以前に泊まったことのある1926 HERITAGE HOTEL・・イギリス統治時代に建てられた
コロニアル風で、室内も古きよき時代を偲ばせる、感じ。
蚊の襲来があるらしく、電気蚊とりマットが設置してあった。
けど、一度も使うことはなかったです。
チャックイン後、直ちにペナン最初の夕食にホテル隣のホーカーへ。ビールは飲まない
けど、おつまみ頼みました~^^;
<<追記>>
きょう(6月17日)の午後、Gさんちに帰ってきたので、先に投稿した下記記事に上書きした。
2014マレーシアの旅(つづく)
--------------------------------- NOTES -------------------------------
=ペナン到着、だけど画像が・・06/11
勇ましい名前の「イーグルエクスプレス」の高速バスは、KLANGを1時間以上も遅れて出発。待たされるのがあたり前のマレーでは、誰も文句を云う人はいません。
ペナンの対岸BUTTERWORTH迄のチケットを買ったんですが、バスはなんとペナン大橋を渡ってしまった~!そこから、また島を出てバターワースへ・・と云うことが判明!とっさに途中下車~´ω`~(通常、バターワースからフェリーでペナン島へ渡るのがベストのルート)
PM7時過ぎチェックイン、すぐに屋台で夕飯を済ませてきました。タブレットPCのタイムゾーンを現地時間に変更したので、インキョGG夫婦は日本よりマイナス1時間で動いています。
そして、な・・なんと~!
タブレットPC専用のデジカメカードリーダーをGさんちへ置いてきてしまった~!
明日、ITショップでミニUSBのカードリーダーを探さないと・・画像UPができません、トホホです('◇')ゞ
昨日、AGODAで予約した、この「1926 Heritage Hotel」 はNET接続良好です。

0 件のコメント: