6/19/2014

ペナン蚤の市

6月14日(土)午後。
チャイナタウンを案内してもらったお礼に、プランギンモールにあるIMさんのOFFICEへ。
そのレベルGには、ITメーカーのブースがあります。
圧倒的に強いのがSAMSUNG、残念ながらニッポン殆ど見当たらず。
午前中に我々に付き合ってくれて彼女は、午後、何時もの様に元気に働いていた。
ボスも写りたくて後ろのほうでゴソゴソしていた。
夕方、屋台街でドリアン屋を発見!
で、右のオヤジさんは夫婦で香港からドリアンを食べに来た人・・
そのドリアンテーブルで意気投合~!
夫婦揃ってドリアンマニアでした。ニッポンから、ホンコンから・・遥々と。
お互いさま、ようやるわ~!
そして尚、釣り大好き~っと云う。スマホにファイルした「過去の釣果」を披露してくれた。
「お、グルーパーですね~こいつ美味いんだよね」
いや、ちょっとまて・・
「こっちのほうが上等なんだ~」
とかなんとか、釣りの話しに夢中になって~^^~
奥さんに、「英語が上手ね~!」とか煽ててられて、その気になった^^;~ハハハ!
黄昏のKOMTAR。
これはIMさんからのプレゼント。
お札を洗濯バサミに挟んで持ち歩く、インキョGGを哀れんだのか・・!?
財布を頂いた。もう一つ、磁石つきのドリアン。これは冷蔵庫の扉につけて、いつも
ペナンを思い出してね!との心遣いでした。

6月15日(日)。
実は、きょう朝一で釣りにでかけることになっていた。昨夜、船長から電話があって
今日も明日も海が荒れて出港できない。で、キャンセルの連絡が入った。
残念ながら釣りは無し。
と、数年ぶりのFlea Market会場のペナン運動公園へ。
ガラクタの他、ペットや衣料、日用雑貨などが一帯に埋め尽くされて・・
日曜の朝ということもあり、大賑わいである。
大声を張りあげる口上で、なにやら売っている・・あの寅さんよりかなりの大声だ。
鍋やプラバケツに大穴を開けて、なにやら指先につけて「ちょいちょい」っとなぞると
あ~ら不思議~!ピタリと水漏れが止まる。
のみならず、鍋を直後に火にかけて水を沸騰させた~すると、誰かが「これ欲しい」
っと、液の入った小瓶3本で20リンギットを払った。
「これ欲しいな~!」っと思ったけど、やっぱり思いとどまった^^;
「やっぱり買えばよかったかな~?」
絶対使えないパソコン、ほんとに売るれるの~!?のガラクタばかり・・で感心する。
そんな中で、果物コーナーは鮮度良好、お値打ち価格で並んでいる。
このマンゴスチンは、一キロ4RMで買いました~
X個(Biji=個)で何でも10リンギット=300円の果物コーナー。
ライチは今年豊作とか、新鮮大粒で一キロ240円。この生ライチ、日本では
一粒いくらかな!?
スイカのカット売りも・・
会場を出てTAXIを捉まえて、やっぱりバーマ通りへ向かいました。
で、ピーターの前で降りると、なんじゃー!!ピーターと運ちゃんが幼なじみだった。
こんなこともあるんだ~!
へへへ、前歯はもう大丈夫~!
どうだ~!このシタリ顔・・ピーター自慢のカンポン・ドリア~ン!
「日本から飛行機に乗ってドリアン食べに来る~」っと、
めちゃ高いドリアンだな~って、この家族の子供たちにも笑われた~
マーケットで買ったマンゴスチンをピーターにもお裾分け・・
「こいつはGOOD!」と褒めてくれた。
ラピッドバスに乗ってKOMTARまでかえってきた。
そこで一息ついたのが、アイスかチャン(右)とチャンドル(左)
熱帯の太陽のもと、こいつを食べると生き返ります~^^~
明日6月16日(月)いよいよペナンとお別れ・・KLに向います。
2014マレーシアの旅
(つづく)

0 件のコメント: