6/13/2014

チャイナタウンのWALL ARTS

今日から宿替え。
バーマ通りのHERITAGE HOTELから、KOMTAR近くのAPOLLO INNへ。
月曜日チェックアウトまで、3泊の予定。
KKKLで、月曜日AMペナン発KL行きのバスチケットとKLのホテルのバウチャーを
買いました。
その足で、またまたドリアンへ~ハハハ^^~
どうですか・・これがウワサの最高級品種“RED PRAWN”お値段も高級です。
あまりの嬉しさに、かぶりつき→またまた歯がぁ~!ピーターも大笑い、ワッハッハ~!
自力修理を諦めて・・牙科へ。
一軒目はアポなしではダメ!患者もいっぱいだったし、他を紹介すると云われたけど
NO TKS!
で、2軒目のココへ飛び込んでバッチリ治療して貰いました。お代は60RM=1800JPYだった。
これで旅行中は完璧、美味いもんを心置きなく食べられる~
ここはAPOLLO INNのレセプション。
ロビーで寛いでいると、赤いパスポートを持ったリュック一つの青年がチェックインしている
のを発見!白人のバックパッカーは普通に見かけるのですが・・
ニッポンの若者は極めて珍しい出来事。
この青年とは、偶然、次の夜にロビーで再会。一時間ほど団欒を楽しむ。
ニッポンの将来を託したい、頼もしい好青年であった。
6月14日(土)午前8時、IMさんとホテルで合流。IMさんのホームタウンを
案内してくれた。朝食はローカルの屋台。
通勤前の腹ごしらえをする若者たちでテーブルがイッパイだった。
パンを焼くのは、石釜ならぬドラム缶釜だった。これが中々の優れもの・・
ピーナッツバターサンド、香ばしかった。
その全景、狭い小路にテーブル並べただけのカフェ!?コーヒー美味かった~
こんな光景が毎朝繰り広げられる・・朝一から、凄いパワーを感じます。
IMさんが生まれ育ったところ・・顔を合わせる人、人~皆と気軽に挨拶交わしながら・・
こんな自転車屋の前を通りかかった。ここもIMさんの知り合いだった。
何代も続く自転車屋で・・
大東亜戦争当時のイギリス軍の自転車。そのオリジナルが店内に吊下げ展示されていた。
おや~!?
なんと長野県警の防犯登録が~この他に、富山や新潟やあっちこっちからのものが・・
この自転車、全て日本からやってきた・・と、店主の弁。更に、日本の中古自転車の人気は
もの凄いく、バンバン売れるそうです。
「ママチャリ」っと日本語も飛び出して、ホントびっくりさせられた~
中に、こんなんもありました・・
  CHINA TAWNを更に進むと・・
こんなアートが・・
空缶に植えた植物一覧掲示板です。
質の高い、壁に描かれたアートが街の雰囲気と一致していた。
こんな大作も・・
ペイントのみならず、3Dアートも微笑ましい・・
朽ち果てそうなアートも、痛々しさを帳消しにして尚、その息遣いさえ思わせる。
猫と鼠の絶妙な掛け合いアートがあった・・
全景はこんな感じ。
このちっちゃなマウスの呟きだろうか・・!?
いつか大モノになってやる~っと意気込みが聞こえてきそうですね!?
マレー風のニッポンオバサン、アートと同化のつもりでしょうか・・!?
IMさんに、
今まで気がつかなかったペナンを、また一つ発見させてもらった。
ひと時の街角芸術鑑賞は面白かった。
ホテルに帰り一息入れた。
APOLLOホテルは、何時でもセルフのお茶サービス付き・・!
<<追記>>
6月17日(火)の午後、Gさんちに帰ってきたので、先に投稿した下記記事に上書きした。
早くリアルタイムに追いつきたいですが・・やっぱり遅れ気味^^;~
2014マレーシアの旅(つづく)

------------------------------ NOTES -----------------------------
 =色々ありすぎのペナン=
前の差し歯がポロリと抜けてしまう~で、如何ともし難くとうとう牙科(歯科)へ行きました。
システムは日本と同じ、違うのは言葉だけです。手鏡を持たされて、とれた理由を説明してくれて思い通りに修繕してくれました。お代は60RM=1800円ほど。保険適用なしだから、まあお値打ちかな、と思いますね。
「30分後に食事OK!」とのことだったけど、10分後にランチとドリアン食べちゃいました。今日のドリアンはRED PRAWNで最高級の品種にありつけた~
明日の朝はI Mさんと落ち合って食事。明後日の日曜日に船で釣りにでます。久々のペナンの釣り報告は来週火曜日以後の予定。

2 件のコメント:

osamukunn さんのコメント...

やはり写真があると良いですね。

どの食べ物も美味しそうですが、私はドリアンは全くダメです。
果物の王様なのは知っていますが、あの匂いは・・・

元気に、かつ安全に旅を楽しんでください。

ikkyu さんのコメント...

お、おはようございます。早起きですね!いま、こっちは7時(JSTマイナス一時間)過ぎないと明るくなりません。今朝も爽やかな鳥の鳴き声で目が覚めたんですが、8時過ぎてからだったです。
ドリアンは3度食べないとダメ・・4度目からかぶりつく様になり、病みつきになるはずです!?(タイ産は美味くないです)
明日から友人とクランタン(いま問題の南シナ海側)へ行き二泊、釣りをする予定です。昨夜、スリランカ行きのチケットを予約しました。来月3日から10日までスリランカの世界遺産巡りです。
引き続き、旅日記をよろしくお願いします。