6/26/2014

蕎麦 in Malaysia

6月23日(月)
毎週月曜日の夕方5時から開く〝月曜夜市″へ行ってきました。
なんでもござれ、そして安い!
これはシャカトウ、その名の通り模様がお釈迦さんの頭みたいです。
3日後、柔らかくなったら食べごろ~っと云われました。
NETで調べたら、沖縄で生産されたものが1キロ(2個入り)で5000円だったのには
びっくり。こっちでは桁違いよりさらに安い・・2個で1キロ14RM。
 これも買ってきました。高級品種のRED PRAWNで8RM/㌔は安~い!
上は空芯菜、左はグアバ。あとインゲン豆とトマトも自然栽培で味が濃いですね。 
 これはチキン(半身)のクッキングペーパー包み塩焼き。お代は12.5RM.。
 これは練りもの4種。茄子やオクラに挟んだハンペン、もっちりして美味い。

 6月24日(火)
夜市で買った大きいほうのドリアンを持って、プタリンジャヤ在住のNくん家へ行ってきました。
Nくんは同じ町内の幼なじみ。昨秋からMM2H(長期在留ビザ)を取得し、現在
ここKULANGから車で一時間の町に住んでいる。
訪問の目的は「蕎麦」をご馳走になるため^^~
長年、蕎麦道場で磨いたその腕を見せてもらった上、相伴に預かる。
蕎麦に目がない関東人のGさん夫妻も、期待が大きく膨らんで・・。
 ↑ 日本からわざわざ別送したと云う
蕎麦打ち道具 ↓

蕎麦粉も勿論、日本製。外国産もあるそうですが、やっぱり全然違うようです。 
 エアコンつけると調子が狂う、と云うことで・・Nくん、汗だくの蕎麦打ち実演をしてくれました。
流れるような優雅な手捌き・・ 
いろいろ説明つきだったけど・・ 
 微妙な水加減、練り加減・・蕎麦打ち難しい~
 ヘソ出し・・
 そして角(つの)出しとのこと・・と続き~
 いよいよカット!
茹ではたったの2~30秒間だけ、と聞いて驚いた・・
かくして、臨時オープンのN蕎麦マレーシア店にて頂いた、打ちたて&茹でたて蕎麦、
たいへん美味しゅうございました。
ごっつお~さんでした。 
高速2号線の脇に聳えるビル。
 幼馴染みのNくんは、このコンドミニアムに住んでいた。蕎麦を打ったり、ゴルフをしたり・・
マレーシアのMM2Hプログラムは、リタイア・シニアを歓迎してくれます。
 KLANGへ帰って・・TESCOに寄りました。
このNAGOYAと云うテキスタイルの店は数年前に、タイ国境のコタバルへ行ったときに発見!
えっ!NAGOYA~!っと、ビックリしたのを覚えています。
そのNAGOYA←クリック!がクランのTESCOにもあった。
 TESCOに立ち寄ったのは、Gさんの車のキーが折れてしまい
スペアを作って貰うためです。
注文して約10分、あっと云うまに(写真右)出来上がりました。
TESCOは日本にも進出したんですが、数年前に撤退したイギリス系のスーパーマーケット。
ここマレーシアでは、全土で人気を誇っています。
2014年マレーシアの旅。
(つづく)

0 件のコメント: