6/09/2014

絶品肉骨茶(バクテー)に出会う

6月8日(日)の朝御飯。
中国の粽(ちまき)をGさんちのお隣さんから頂いた。
ニッポンからの 客人に食べさせて・・っとのお心遣い。レシピなどの
英文メモも添えられて。
宮崎の粽と違うのは具沢山なこと。豚肉ベースでシイタケや干しエビなどの旨味が
口の中に広がりました。
 で、本日(6月9日)の朝食は肉骨茶。マレーシアの中国系人気朝食の一つ。
地元の皆さん推奨、Klangで一番美味いという店に、Gさんの車で行ってきました。
小妹は店名、早市(朝市)の肉骨茶で乾はスープ無し、湯=スープ付き。
先ず、店のおばさんがウーロン茶のパック(鉄観音)をテーブルに持ってきてくれて・・
ヤカンの熱湯でセルフの「お点前」で煎じるのがマレー流。
 ピリ辛唐辛子+醤油は、お好みの味付け用。
 これが肉骨茶(乾)
煮込んだ豚肉の、とろとろコラーゲンがメインで湯葉、キノコなど入りの濃厚味。
 こっちは肉骨茶(湯)、つまりスープありです。
骨付き豚肉ベースで野菜類が多め。
 2つの鍋を2夫婦でシェア。
「乾」と「湯」を交互に、白飯の皿に運びスプーンとホークでチャンプルーして食べます。
 あっと云う間に完食~!
いい香りの鉄観音も美味かった。
月曜日のAM9時半、この店の風景。道路端の屋台ですが、KLから車で一時間
わざわざ食べに来るお客もいるとか。
KLどころか、セントレアからAiaAsiaで飛んできてでも食べたくなりそう~^^~
インキョGGがKlangで出会った「絶品肉骨茶」だった。
朝からボリュームたっぷり、栄養満天!うんまいご飯を頂いています。
(つづく)

0 件のコメント: