6/20/2014

Klangへ、そして花フェスタ in プトラジャヤ見物

6月16日(月)の朝、WONGさんに再びTEL。
TAXIの修理が済んでいたら、連れてって貰いところがある・・と頼んだんですが、
どうも、午後になりそう・・いつになるか分からない、っと云うことで
「WONGさんの声が聞こえただけで良かったよ」 「ほんとにすまんすまん申し訳ない・・」
って、感じで次回の再会を約束。
と、云うことでKL発、KLANG行きの路線バスに乗りました。
ホテルでチェックアウトの際、ロビーのトランスファーデスクで、
試しにKLANGまでのTAXI料金を尋ねたら「200RM」だった。
え~高っ!
と、云うわけでKLセントラルから電車で行くことに。で、捉まえたTAXIの運ちゃんは
電車よりバスで行ったほうがいいよ!安いよ・・で、結局、KLANGまで3RM(95円)のバスに
飛び乗った。途中、プタリンジャヤ、シャーアラムの街を通過。
約一時間半で終点のKLANGに着いた。
だけど、
そこが何処かが問題だった。クランのどこかに違いなかったけれど・・!?
GさんにTELし、目ぼしい建物を説明しても、やっぱり不明。
こういうときは、TAXIに限る・・
BATU NILAMまでいくら?→15RM!っと云う。そんなに遠くないな~
結構遠かったけど、Gさんちの玄関前に無事着いた。

6月18日(水)
プトラジャヤ特別行政区で開催中のFLORIA 2014と云う花の展覧会へ
Gさんに連れてって貰いました。
ペナンで見た新聞や、TVで大々的に報道されていたイベント。
道筋にも大きなサインボードが掲げてあった。
政府機関が集中するプトラジャヤ、立派な橋をわたった左手の公園が会場になっていた。
SELAMAT DATANGは「いらっしゃいませ」です。
ゲートをくぐるとカラフル日傘のオブジェが・・狙いはきっちり分かりますね。
入場料は1RM=30円。実はこれ60歳以上のシニア料金。
一般は2RMです。マレーシアはシルバーさんに優しいですね^^~
このコーナーでは若いカップルが楽しげに写真を撮っていました・・!?
バージンロードのような設えですが・・
ガジュマルの大木に5~6個のオイルランプが点されていた。
夜は幻想的かもしれないね。
切り株がソフトな色調で彩色されていた。周りとの調和がイマイチと思ったけど
これ単体のデザインとしては「あり」かな・・と。
会場内のあちこちに、冷たいドリンクの自販機があって・・
赤道直下の真っ昼間、この自販機はけっこう人気があった。
こんな自販機、街中で見かけることは滅多にない・・
コーラなどの清涼飲料はどれも1.8RM=60円ほど。
だけど、コインの投入口は10円玉から500円玉まで、きっちり並んでるよ~!
その他の表示もニッポン語・・で、平気なところがマレー流~!
造園会社のモデル庭園は、熱帯の陽射しに照らされて草臥れていた。
しかし、特設テントの会場は冷房付き・・
各国のデザイナーが技を競っていた。
いい雰囲気だしているんじゃないかな~!?
このジャングルイメージもいい感じ。
立体構成のナチュラルオブジェ・・イスラムの女の子が何やら語っていた。
プトラジャヤは混雑を極めるKLから政府行政機関などを移した街で
連邦政府の直轄地。
 税関
 財務省
街中が威風堂々の建物ばかり。
首相官邸(↓)などを、Gさん運転の車中から撮影した。
さて、
20日(金)からOさんの案内で、Gさん夫妻と念願のクアンタンへフィッシングの旅。
マラッカ海峡側のクランから、南シナ海側のクアンタンまで車で約5時間・・
さて、どんな魚と巡り会えるかと、夢は大きく・・ですね^^~
昨日、スリランカへのAirAsiaのチケットをBOOKINGしました。
これもGさん夫妻と一緒にて、前々からの念願の旅。
(7月3日にKL発、コロンボへ。8日間の旅にでます)
2014マレーシアの旅
(つづく)

0 件のコメント: