12/03/2010

ガソリンスタンドとインゲン豆・・

一夜明けた今朝の都城は晴れ~!っと思ったら、、なんと北風ビュービュー、最高温度が
昨日より6度も下がってしまう・・と、TVの天気予報が言ってます。

さて、、宮崎・あっと言う間の一週間が過ぎてしまいました。旅日記が飛び飛びです~
写真もいろいろイッパイあって、TAIBOWS掲示板では掲載が追いつかず、、で、このブログの
再開を急に思いついた次第~^^;

昨日の桜島見物の写真を追加で掲載します。
壷壷壷・・の並んだレストラン(桷志田=カクイダと読む)で頂いたランチメニュー
全9品のフルコースは1500円(税込み)でした。
ちょっと変わっているのはその中身・・
なんと
全九品に「酢」が使われていました。勿論、ワイン風の食前酒(風)も酢~
カボチャと紅芋のムースも酢~

メインプレートのカレイや地鶏もソースは酢~

これだけ酢酢酢~だと、ちょっとー!?だけど美味かった、けど毎日なら飽きるな~^^;

桜島が地続き~!?どこから見ても島にしかみえませんが
実は、大正年間の大爆発で大隅半島の根元とドッキングしてしまったのだそうです。
その時の溶岩流で埋まってしまった鳥居が史跡で残されていました。
島をゆく旧型プリウス・・ナビの桜島を記念撮影しました~^^
島内見物からの帰り、桜島を左に見て錦江湾沿いの国道を走りました・・
湾内は養殖漁業が盛んで、無数の生簀が繁盛ぶりをうかがわせています。
あれ~!
ガソリンメーター(E)点灯~で、湾岸のとあるGSに入りました。
「名古屋からとですか?」
同年輩の店員(社長かもしれない)さんが(^^)ニコニコ話しかけてきました。
「わたし、最近まで名古屋におりました。お城の見える西区で、よくお堀を散歩しちょりました」
「エ~!ぼくの友達も名城公園で毎日の様に歩け歩けやってますよ~」
「そげんですか、そんならきっとおうちょりますね~」
などなど話していると・・
そのスタンドのお客さんに頂戴したという、写真のインゲン豆の大袋を・・
ニコニコ笑って「これ、もってきなさい」っと。
わはは~貰っちゃいました~
お陰で帰りの車中は大盛り上がり~一番はしゃいでいたのは・・でした!?
昨晩、義妹が茹でてくれたインゲン豆、黒砂糖と胡麻の和えもの美味かった。
それと、やっぱり生姜醤油をちょこっとつけていただきました~非常に柔らかく、甘く・・
これもご縁ですね~名城公園に感謝、船長に大感謝~
名古屋に帰るまで「持つ」かな~
(^^)

1 件のコメント:

TAIBOWS船長 さんのコメント...

一Q&エイコさん竜宮宮崎の旅~中身の濃いい一週間ですね!~これではまだ帰れそうに無さそう。昨日の桜島見物~僕も鹿児島は3回行きましたが残念に桜島の噴火は一度も見た事が無く灰の降る鹿児島の町は話に聞くだけです。たまたま給油のGSで奇遇にも名古屋の名城公園の話に花が咲き~インゲン豆のおみやげ付き~旅は異なもの味な物~袖すり合うも多少の縁ですね、楽しい~ね!。