12/07/2010

リハビリ・出漁~!?

12月7日(火)晴れ、日向灘へ再度の出漁~
昨晩、親類の船長から出漁の連絡が入り、あのイタイイタイはそっちのけ~^^;~2つ返事でOK!よろしく~っと、いうことで・・海へ。で、船の上では筋肉痛をまったく忘れてました~というか、やっぱり昨日がピークのようでしたが・・海の上は百薬の長~^^~風邪も筋肉痛も即効で治ります^^;

先ず最初にあがってきたのがホゴ(アカガシ)でした~


これはべラの仲間、身が柔らかく美味くないので通常は即リリースですが、本日はいろいろ釣れそうなんで一覧表のために記録しました。


やっぱりきましたね~変な魚全部デジカメします。これはマツカサウオです・・美味いかどうか不明ですが一応キープ。


とうとう来ましたカワハギ。腹がふっくら~で、肝刺しや鍋も美味いです。


親戚のお兄ちゃんのフカセにヒット!お・お・お~なんだー!?

やっとあがって来たのは45㌢のメジナでした。この後、サビキにもヒット~暫く入れ食いモードになりました。

これはキタマクラです。これを食べると間違いなく「北枕」で寝ることになるそうです。ナンマンダブナンマンダブ~

名称不明の魚がきました~模様はコショウダイですが、色具合が全く違います。魚類図鑑で調べないと分かりません。

カップヌードル、海の上では汁まで全部飲みたくなるのは何故でしょうかね~?


最初、真鯛~!と思ったらチダイでした。水深30mの床から10mくらいに浮いてきて一時入れ食いモードになり、サビキ仕掛けにダブルでHITもありました。


チダイの入れ食いが終わって、サビキを再び床(トコ=底)に入れると、アジとクエの変な取り合わせがトリプルできました。


夕方、湾内に戻って小アジの活餌でアオリ800gを頭に3杯をGET~


そして、日向灘の夕暮れ。日南の海岸線まで迫るに山並に奇麗な夕日が沈んでいきました。右の方はあの有名な観光スポット、堀切峠になります。

あの筋肉痛で・・今日、まさか海に出られるとは思ってもみなかった~
セントレアの海とは全く違う魚たちに出会えました。大型クーラーBOXほぼイッパイの釣果・・嬉しい宮崎の釣り日記でした~

0 件のコメント: