11/11/2018

みんな集合~!

11月10日(土)晴れ。

きょうも晴天!田舎の空気が美味い美味い。
蜜柑畑の“小ミカン”は“食用”と云うより、お正月の
しめ縄や鏡餅の飾り用になる。

白菜やニンジンも順調に生育中。
これは帰りまでに大きくなって、お土産にもなる予定。

一年ぶりの墓参りもすませて・・。
   陽だまりの壁で、アマガエルが日向ぼっこをしていた。
ソラマメの蒔きどきとか。
保護の着色があり、上下を間違えると発芽しないらしい。
 
庭の片隅にも自然薯が・・いま収穫時。
 約一時間、慎重に穴を掘り続け・・ついに採れたぞ~!
1.5mほどの超特大自然薯だった。
(これはお土産用に保存することにした)
夕方、伊勢湾海鮮夕食会のための準備が始まった。
羽釜で炊いたのは2升分・・。 
あっという間に炊けた。薪の羽釜飯は、風味格別・・!
 ウナギを焼く前(再加熱)に朝採りシイタケのステーキ。
粗塩をちょこちょこと振りかけ・・こりゃウマイ~!
 庭の特設テーブルを囲み、宴会がはじまった。
 三々五々・・数えなかったけど、たくさん集まった。
この日、Sおじちゃん(オジイチャン)の誕生日、と云うことで
子どもたちがHappy Birthdayを合唱。
めでたしめでたし!
2018年宮崎の旅(つづく)

0 件のコメント: