11/11/2018

たかおか産業まつり

11月11日(日)晴れ。

きょうも上天気。
暖かさに誘われて、ふと見上げると狂い咲きの桜が1~2輪。
これ、初冬の空にはやっぱり似合わない感じ。
ここ宮崎県・高岡町で、
産業祭りが開かれていると聞きでかけてみた。
地元民の陶芸や細工物などの展示や、
縁日の店が連なり、ステージからは演歌の歌声が。
ここは島津藩・天ヶ城の城下町。
辺りを散策中、一軒の武家屋敷が解放されていた。
 
宮崎市文化財の表札。その門をくぐると・・
 屋敷の説明や、史実を記した案内板があった。
庭園に、クロガネモチの巨木が真っ赤な実をつけていた。
 武家屋敷の佇まいが今も・・
その前庭で、郷土史研究家の話を伺うことができた。 
今年6月に発見されたと云われる、西郷どんの
書簡コピーを頂戴した。その内容について詳しい
解説を聞き、勉強させていただいた。
何時もは車で通過する田舎道だけど、
きょうは徒歩にて。
と云うのも、折角のいい天気にて“歩数稼ぎ”の散歩。
素朴なお稲荷さんや・・ 
今夏の台風の爪痕が未だに残る・・
きょうは6183歩、目標4000歩を久々にクリアした。
2018年宮崎の旅(つづく)

0 件のコメント: