7/20/2022

ウポポイ/国立アイヌ民族博物館

7月20日(水)曇り。

北の国は不思議なトコロと思う。
この庭園、一軒のパン屋さんの庭なのだ。
スモークツリーが大木に育っていた・・
手入れされた庭は、いま花盛り・・
ヤマモミジの向こうも、いい感じ。
弟夫婦の愛犬、あずき。
そのパン屋の店構え。
庭のテラスで、焼きたてパンとコーヒーをいただいた後・・
白老町のウポポイへ。
エントラス・・
国立の施設は、ずいぶん予算が掛かっているな〜っと・・!?
民族博物館の展示などを、ひと通り見学。
その後、園内の付帯施設で民族楽器の演奏や・・
伝統文化や、その暮らしぶりが紹介されていた。
その施設の窓越しの森、やっぱり白樺とエゾ松。
白老町の虎杖浜(こじょうはま)の、海鮮工房の売店に寄った。
美味そうな”北海の魚干し”を吟味し、夏のご挨拶に宅配便を頼んだ。
店の前の海岸に、久しぶりに見る虹が架かっていた。
帰路、立ち寄ったのが卵とソフトクリームの店。
その広大な緑の敷地に、これまたビックリ!!
その正面入り口。
アイスクリーム屋には、とても見えないけど・・!?
きょうの夕食。そう云えば、家で食べる初めての食卓。
メインはホッケの干もの。
と、北海道の珍味の小皿が幾つか・・。
明日から、2泊3日の予定でJR列車の一人旅へ。
稚内に向かい→旭川~上富良野→苫小牧へと、ほぼ縦断周遊の積もり。

0 件のコメント: