7/18/2022

北の国へ

7月18日(月)曇り。

7月16日(土)PEACHの午後便で北海道にやってきた。
オミクロンの新型株が急激に増加中のなか、前々からの計画につき飛んできた次第。LCCのは70%くらいの搭乗率だった。
夕方、千歳について早速の腹ごしらえは、さっぱり系の塩ラーメン。
昨年、浜松から苫小牧に引っ越した弟夫婦の家で厄介になっている。同行のT市の妹夫婦に誘われて、ゴルフを2ラウンド楽しむ予定も。
翌17日朝のBF。新鮮野菜サラダなど、いつものモーニングサービスよりかなり上等。
きょうは、一回目のゴルフだった・・けど!?霧雨がしょぼしょぼ・・ハーフ終了の頃に雨足が強くなり「上がり」を決断。
気分直しに、港近くの海鮮市場へ。
↓こんな感じの海鮮丼を満喫した。
店頭に出ていたお品書き。
「うにいくら丼」が食べたかったけど・・無理!?なんでも、ロシアからの入荷がなくなって高騰しているらしい。
ここからは夕食。
海鮮風だけど地元の和食料理。
旬のアスパラは揚げもので・・
カレイのカラカラ揚げ。カレイが骨までいけるとは・・びっくり!?
ホタテの吸いもの、上品な出汁。
18日(月)やっぱり曇り空。
以下、きょう一日の北の国・うまいもん巡り。
最初は、牧場のイタリアン・レストラン。
古い牛舎を改造した素朴な造り。
バックヤードは広大な放牧場・・
誕生間もない仔牛・・
サイロや白樺は北の国の原風景・・
あっという間に地元客で超満員になった。勿論、生地やチーズは自家製とのことだった。

パスタもシェアにて・・
これも美味かった・・
デザートは、濃厚なミルクアイスクリーム。
トマトの森公園へ・・
水耕栽培のトマト・・
一本から採れるトマトは・・!?
只今、一万個に挑戦中・・!!
園内は欧風の・・English Garden。。。
腹ごなし、、で、苫小牧海岸より太平洋を望む。
更に、夕食に出かけたのは白老牛のステーキ屋。
庭のナツツバキが迎えてくれた。
白老(しらおい)のブランド牛・・
刺しが・・
極ウマのBBQ・・
アマノさん家の牧場・・でした。
食べてばっかりの2日間だったが、明日はゴルフ2ラウンド目。
天気予報は曇り、気温20度前後でやっぱり涼しい。スコア抜きで楽しむ積り。

0 件のコメント: