7/22/2022

日本最北端へ(1)

7月21日(木)晴れ。

折角やってきた北海道につき、、、
レンタカーを借りて行けるところまで行ってやろう~っと、思いついた。だけど、広すぎる大地を車で巡るには”リスクが大きすぎる”と。ならば・・と、JRを使うことにした。
概ねのコースは、苫小牧→札幌(乗り換え)→旭川(7/21日=1泊)→稚内→宗谷岬
→稚内→旭川(7/22日=1泊)→美瑛/上富良野→札幌(乗り換え)→苫小牧・・
と2泊3日のラウンドトリップを予定。
苫小牧発・特急北斗3号=10:37分で札幌へ・・
札幌で特急ライラック13号=12:00分発に乗り換え、旭川へ・・
構内で”駅弁&お茶”をGET・・!
ホームの花形だった、あの時代の弁当売りや車内販売は今はないそうだ。懐かしい旅の情緒が消えてしまった。
岩見沢や美唄など、名前は知ってるけど「こんなところにあったんだ」と思いながら・・。
車窓に広がる麦畑と牧草地は、北の国の原風景。山あいに入り、白い絨毯に見えるのは蕎麦の花だった。
旭川着。北海道の真ん中あたりに位置する大きな町。
bookingサイトで、やっと取れたHOTEL。
チェクイン後、先ず腹ごしらえにとNET検索で見つけた焼肉屋を目指した。
カーナビで検索すると、店まで2.7km。ちょっと遠いと思ったけど、ゴルフの体力補強のために決断!
市街地を離れ、大きな川を渡った。欄干に美瑛川とあった。
普通の町に、普通にある焼肉屋という感じの店。
タン塩・・
キムチ・・
サシ入り柔らか、ミノ?だったかな・・
地元のお客で、たいそう賑わっていた。
仕込みはオヤジさん一人で黙々と。店員5名ほどが、てんてこ舞いの店。
ネットの評判通り、コスパ最高の店だった。
店の前にバス停があり、聞くと駅前にいくとのこと。時刻表で待ち時間55分!ならば歩いて帰るぞ~っと。結局、往復5.4kmは運動になったな~!
美瑛川の向こうは、Downtown Asahikawa!
ホテル着。やったぞ、11300歩!
夜風が肌寒いほどの町。
30℃では、絶対無理なハンギングの植栽だけど、ここでは見事に通りを飾っている。
コメダを横目に、部屋に戻ってきた。
明日は稚内から宗谷岬へ・・・

0 件のコメント: