6/03/2010

ぐるっと回って2800キロ・・

トルコ周遊の大キャラバンを終え、イスタンブールに再び戻ってきました・・きょうホテル・フロントで貰ったアクセスコードでやっと接続できました~!さすが大都会ですね・・ネット環境がやや良好の様です。
この旅日記、パムッカレでぷっつり途切れて3日ぶりの復帰になります。実は、パムッカレのホテルではWiFiフリーの筈がアクセスできせん・・で、フロントにPCを持参、入れ替わり立ち代り・・最後はマネージャーまで登場するも全員ダメ~!次の宿泊地、アイワルクのホテルでもWiFiに接続しながら何故かIEに繋がりませんでした。


今回の世界遺産巡り7番目、ヒエラポリス遺跡や有名な石灰棚を見ました。流れ出る温泉成分の石灰が山肌に結晶となって幻想的な美しさに生成されたもので、大変見応えがありました。

その真っ白な結晶の上で、野良のワンコが2匹気持ちよさそうに昼寝してました・・

185kmを移動しエフェソス遺跡へ・・
紀元前一世紀の港町で、栄華の跡は今尚発掘続行中。画像は図書館跡です。遺跡からは昔、ドイツ隊により貴金属などが大量に発掘されベルリンへ。第二次大戦で、ロシア軍により戦利品としてモスクワへ、とその運命の道を辿っているとのことでした。


当時、既に水洗トイレがあり、そのトイレで気持ちよさそうに座っているのは、れわれの観光ガイドを務めてくれたトルコ人のMEDINさん。彼の日本語はリズミカル・・心地よい響きがあって行く先々で歴史の勉強をさせてもらいました。


トルコは国中が深い歴史に覆われている感じ、、至るところで何千年もの時の流れを思い起こさせてくれます。そんなひとコマを切り取った石柱のてっぺんに、コウノトリが子育てをしていました。田舎の風景や、人通りの激しい街中にも悠然と飛んで巣作りをしていました。


アイワルクを発って150kmほど、あのトロイの遺跡がありました。トロイの木馬はコンピュータウイルスでも有名になりました。トロイの木馬の伝説を聞くと、なるほど~!?ウイルス名にピッタンコの命名・・かも!?


アジア側、トロイ近くの港からフェリーで海峡を渡り30分でヨーロッパ側に上陸・・狭い海峡は自動車運搬船など、多くの大型船が行き交っていました。


海峡を渡った海岸のレストランで鯖の塩焼き風オリーブ焼きを食べました。ここでも、特産のナッツや土産もの屋が軒を連ねていました。


トルコ2800キロの旅で最初から最後まで世話になったバスです。ALI=アリさん(写真の奥)はいつもニコニコ・・大変律儀そうなドライバー。おかげで快適な旅を楽しむことが出来ました。ホテル駐車場では、朝一番にタイヤをピカピカに磨いたり、ドライブインの休憩時間にもバスを奇麗に洗ったり、ほんとにほんとにご苦労さんでした・・↓


イスタンブールに入り、夕刻、ホテルのチェックイン前にバザールを見物・・
観光客の往来に加え、凄まじいまでのトルコパワーを見せ付けられる市場の光景・・夥しいい物量と人々のパワーに圧倒されます。


大急ぎでブログUPしました。1200枚以上の写真を撮りましたが、画像選びは難しい・・^^;旅の記録も随分飛び飛びになってしまいました。
さて、明日は空路カイロに向かいます。カイロではWiFiに接続できなかったら、日本に帰ってからの更新になるかも知れません。
アフリカ大陸・初上陸~!旅はまだまだ続きます・・・

5 件のコメント:

ゆめ さんのコメント...

しばらくアップがなかったので少し心配していましたが、そういうわけでしたか!
昨日電話があるも途切れ途切れで通話になりませんでしたし^^;
それにしてもどこをとっても街並みは綺麗だし、食事も美味しいようで想像をはるかに超えた素晴らしい旅ですね☆
これだけ世界遺産を一気に見られるなんて幸せですね~~~(*^▽^*)

そちらはまだ明け方…
今日もおおいに楽しんで下さい!では

ÅげはちょうKK さんのコメント...

楽しい旅がもう終盤に近かずきましたね♪
世界地図を片手に楽しませてもらっていま~す
真っ白な石灰棚は雪かと思いました
そして富士山?????そっくり良く似てますね~
トルコの親日は150年過ぎた今もどちらの国にも語り継がれますね
食事が気になりま~す お腹は大丈夫?ですか そんな軟じゃないですか?
まだまだ楽しませてもらいますよ

今日もどうぞ楽しい旅でありますように

★ さんのコメント...

又 旅はたのしい、お帰り お待ちしてます。★

みー さんのコメント...

海男さんよりTELあり、お父さんに伝えたいことがあるらしかったので、ココへの投稿の仕方を教えといた。わかたったかな~?

匿名 さんのコメント...

おふたりさん いつ かえりですか 海