宮崎も秋が深まりつつあります・・
家の外壁にカマキリが一匹、日向ぼっこをしていた。半日以上同じ場所で、まったく動く気配もなかった・・
そんな秋の一日、宮崎の路端や畑で採集した材料のみを使った、リース作りを楽しみました^^~
こっちはシルクタッチのアーティフィッシャルフラワー・・ちょっとクリスマス風に。サンタを外せば、一年中、ちょっとした壁飾りに使えますね。
それでは、リース素材の解説を・・
リースのメイン材料は葛の蔓、道端の雑草です。宮崎ではカンネンカズラと呼び、昔、この葉を牛の餌にしていたそうです。メインのグリーンの花は、椿の葉。その他、野バラの実、唐辛子、タケノコの皮、カラスウリ、マツカサなど。全て宮崎産の材料にこだわりました。
メンバーは義妹の友人、仕事仲間のヘルパーさんたち数人にて。名づけて、FD臨時教室2012 in MIYAZAKI。
持ち時間は、仕事の合間の2時間のみ。大急ぎで「2作品」を見事に作りあげました。で、お茶の時間も忘れることはありませんでしたよ~^^~
同じ材料で作っても、仕上がりの表情はそれぞれ。「皆さんい~い仕事で・・」ほんとに上手にできました。
1 件のコメント:
今年も皆さんの身近に有る花材を使っての恒例のフラワーデザイン教室開催で~皆さんの
楽しく~賑やかな会話が聞こえてきそうですね。ご苦労様でした!。
コメントを投稿