11/20/2012

霧島の秋

都城盆地のどこからでも、霊峰高千穂の峰を仰ぎ見ることができる・・
麓一帯の紅葉が奇麗のはず、と見物を兼ねて温泉に行ってきました。霧島神宮前の道沿いも秋の装いが進んでいた。

霧島一帯では至るところから温泉が噴き出しています。もうもうと立ちあがる蒸気に硫黄の匂いも辺り一面に漂っている。

昼飯前にひとっ風呂・・と、今年の夏、一年半ぶりに再開されたとの新湯温泉へ行ってきました。あの新燃岳噴火で道路が閉鎖され、昨年は近づくことさえ出来なかったので2年ぶりになります。
ここら辺は、噴石が激しく飛んだんだろうと思います。屋根の修理や建物のペンキ塗り、看板も新しく書き直してありました。

防災サイレンが新規に設置され、こんな注意書きも掲げてありました・・

滔々と流れ落ちる温泉は、以前と変わっていませんでした。ちょっと熱めで、なんと云っても硫黄の匂いがぷ~ん・・がいいでね~

今の新燃岳です。白い煙がちょっとだけ・・
あの大噴火と違って穏やかな山です。けど、宮崎のTVでは、LIVEカメラで新燃岳の現況を映したり、風向きや風速、噴火の際に関しての注意事項を毎日放送しています。

霧島の林間道路沿いにある水汲み場です。美味しい水が評判で、いつも行列が出来ていた場所です。それが何と、断水のお知らせが・・噴火の影響が未だに残っていました。

温泉に浸かって、さて腹ごしらえ・・
霧島山麓の、地元ではちょっとした有名蕎麦屋へ。その店先にカボチャが一つ、秋の陽射しを浴びて・・美味そうに横たわっていました~

かけ蕎麦定食で、赤米のご飯もついてきました。蕎麦は勿論、手打ち。奥の部屋で大将がもくもくと打っていました。

店内にあった薪ストーブ。その上で、シイタケを2段重ねにして乾燥させていた。こんなパフォーマンスも人気の秘訣かもね・・

霧島に来ると、必ず立ち寄る高千穂牧場。
ここのソフトクリームは抜群なる美味~!この日も、広大な駐車場が満車状態だった。向こうの山は、右が高千穂の峰、左が新燃岳です。

宮崎の秋はこんな感じ・・銀杏の大樹が黄金色になっています。

0 件のコメント: