11/26/2012

師走近づく

23日(金)からの3連休を利用して、熊本在住の甥っ子家族5名が帰ってきました。宮崎にいる姪っ子家族も合流~で、普段静かな家が一挙に賑やかになりました。
写真の柿は渋柿、かじっても渋いだけですが・・
 皮をむき、軒下に吊るして2週間ほど・・
 こんな感じになったら食べごろ・・干せば干すほどに甘く硬くなりますが、生乾き状態の半熟干し柿も既に甘さ充分で美味いです・・

庭の片隅のヘチマ棚に長~いやつが取り残されていた。若いヘチマは宮崎でも野菜として使われますが、これを見ると、沖縄のマーベラチャンプルーをつい思い出します。こうなったら固過ぎで最早食べられず、タワシの代用品として使うしかありません。

24日(土)風ビュービューの中ですが、午前11時に堀切峠近くの港から出漁~連休中とあって、港の防波堤には多くの釣り人の姿がありました・・
 承知なれど風強く沖に出られず、知り合いの船も岸から1キロ内にいた。山かげの風裏でも大きなウネリがあり~ちょっと苦戦の釣りになりましたが・・
こんなサイズ、ちょっと小振りのグレが頻繁にあたり・・結構な引きを楽しませてくれました・・
 そんな中、ときどき・・強烈アタリでぶっち切られ発生~船長曰く、イシダイじゃなかかね~!?
そげんこつ4~5発に一回とるっば、よか~!っとのことでした。イッパツもとれませんでした^^;~。
これは三の字。親戚のお兄ちゃんが掛けた和名ニザダイ、タイと云ってもウロコなし。で、カワハギに近い感じ、刺身にしたら透明感のある白身でカワハギやフグみたいでした。
こっちは正真正銘のホンカワハギ。肝を醤油で解きほぐし、その刺身は超美味・・流石なり~^^~
ぐっぐっ~と重くなりあがったものは・・ウミウシでなくナマコでもなし。これソフトコーラルの仲間かな~!?
 宮崎はいま午後5時ごのろ日没。夕日の中であがってきたのはイスズミだった・・
 PM5時18分、最後の一投できたカサゴ。これは即刻海へお帰りいただきました・・そして、帰港。

 24日(土)夜。甥&姪っ子家族大集合にて、いつもにも増しての大宴会~^^~
これ、甥っ子のお土産、熊本名物の極上馬刺しです。今夜もテーブルの上は山海の珍味で満漢全席状態~迷い箸どころか、目が迷う~^^;~

25日(日)みんなでXmas&正月飾り教室開催しました・・
青竹の台は手づくりです。繁殖力旺盛で、庭の防風林になっている蓬莱竹。干支をあしらって完成~!これ、簡単に作れるので意外に大好評でした^^~
 あ~どんどん師走が近づいてくるな~竜宮城にいると、時の経つのを忘れてしまいます・・
11月中には現実の世界に戻らないといけません・・!?

2 件のコメント:

TAIBOWS 船長 さんのコメント...

日向灘の船釣~二度目も風と波で沖合いのポイントでは出来なかって残念でしたが!。
何時の日か沖のポイントの~大物の顔も見たいですね楽しみにしています!!。

TAIBOWS 船長 さんのコメント...

クリスマス、正月飾りの二回目のFD教室開催手軽で身近な素材での正月用のアレンジも皆さんに好評で良かったですお疲れ様!。
竜宮城はあれも~これもと美味しいもの~楽しい事ばかりで干し柿の出来具合も気になるでしょうがボチボチ~TAIBOWSに帰還の支度も宜しく!!。