11/09/2014

雲仙~天草一泊旅行

11月7日(金)快晴。
宮崎に来て一週間が経った。
滞在中、毎年恒例の義弟妹夫婦3組で温泉へいく。

今回は九州自動車道を北上し鳥栖JCTより長崎道に入り、先ず長崎市内を目指した。
ここは長崎、きょうは晴れだった~♪
港に停泊していた大型クルーズ船。
船名“SAPPHIRE PRINCESS”をNET検索すると、イギリスの船舶会社の所有で、
10年前に三菱重工長崎造船所で建造され・・
全長290m、乗客定員2670名の世界最大級とのこと。
35年ほど前に訪れたグラバー邸へ。
エスカレーターに乗って上へ上へ~
当時はなかった筈の設備で、今となってはたいへん有難い。
園内を巡ると、ところどころ記憶に残る場所あり。
この写真には見覚えなし。
龍馬とグラバーとの関わりも描いた、あのTV時代劇が蘇える。
眼下の長崎をワイドモードで撮った。
激動の幕末、グラバーが眺めた景色は如何なものだったか・・と、ふと思う。
昼食に中華街へやってきた。
と、お決まりの“ちゃんぽん麺”を注文。
中華街公園の広場で、ジーさま達の対局があちこちで。
口出し無用で、暫し眺めていた。
市内から雲仙に向う山中に、棚田の集落が・・。
雲仙の温泉宿。
熱めの湯は真っ白な硫黄泉だった。夕食はいろいろ・・このほか、
真鯛のソテーに天麩羅など、少量多品のシルバー仕様。

11月8日(土)曇り。
昨日の快晴から一転、きょうは曇り空。
これは朝食バイキング。ハム多め、パン2枚と・・
さらに岩海苔&明太子ご飯を平らげた。
ロビーでWiFi・・OKだった。
近ごろの宿は、WiFiが繋がるようになってきた・・遅ればせながら良いことだ。
ホテルを発ち、普賢岳に向う。道端にも湯煙が立ち昇っていた。
島原半島中央部の普賢岳
平成3年6月の大爆発では、火砕流に巻き込まれ多数の犠牲者がでた。
普賢岳の模様を伝える掲示板があった。
雲仙(長崎)と天草(熊本)を結ぶ島鉄フェリーの接岸ブリッジ。
出港15分前にフェリー到着。
乗船開始。
車両船倉に手際よく整列。
人間さまはタラップで上へ。2~3Fが乗客キャビン。
ここに集う乗客は、殆どやっぱりシルバーさん。
天草に上陸。
昼ごはんに、思わず刺身定食を頼んだが・・
同じ値段で、こっちの海鮮丼の方が刺身が多いぞ・・で、美味そうだった。
何番目だったか・・天草五橋の一つです。
これも・・
橋を渡り・・とある港の岸壁で釣り人発見!
土曜日とあって、家族連れも・・
竿がしなり、上がってきたのはゴンズイだった。カワハギやカサゴなども
釣れるらしい。

不知火町、国道沿いの道の駅に寄ると、デコポン発祥の地だった。
帰路、九州自動車道山間部を走行中。
ここでも、Y'mobileのポケットWiFiはバッチリ。
旅で使うTABLETは、WiFiとデータカードの併用。3G環境下でも、
Skypeなど安定的に接続できる。
2014宮崎の旅
(つづく)

0 件のコメント: