11/25/2014

霧島トレッキング

11月23日(日)晴れ。
22日(土)ブルーのライトを追加し、メインツリーを取り巻く様に配置したら迫力満点!
全体がよりワイドにスケールUPした。(YouTubeはコチラから
イルミネーションの設置が終了したので、霧島山系へ恒例の
トレッキング行ってきた。

途中、集合場所の都城へ差し掛かると、気球が2機大空に浮かんでいた。
晴天無風のこの日、絶好の飛行日和なんだろう。  
で、なんと
 偶然にも、弟家の目の前に姿を現した~と思ったら・・
 とうとう着陸してしまった。気球には、宮崎大学の表示があった。
青空の中を、ゆっくりのんびり漂っている気球がもう一機。
霧島への道路沿い、
先回(16日)に通ったとき、色づいていなかったモミジが赤みを帯びてきた。
自然歩道の入り口、新燃岳噴火レベルの引き下げと
立ち入り禁止区域縮小のお報せ看板があった。
落ち葉を踏みながら・・
たった2葉の紅葉も・・
目指す中岳が眼前に姿をあらわした。その先が、あの新燃岳。
登山道脇にキリシマツツジが咲いていた。開花時季はもちろん春だけど。
後方は高千穂の峰へ向かう馬の背・・その昔、龍馬とおりょうも通ったはず。
毎年恒例、トレッキング用弁当。妹の特製で、これを食べたさに山登り~!
山菜珍味の煮付け、大雑把に見えるが味は上品。中でも、大シメジや干蕨は味わいあり。
特大ニギリメシ・・
薄雲の中に、桜島の噴火が見えた。
山を下りて、牧園温泉へ。入泉料金200円、鉄分の多い温泉。
与謝野晶子と・・
斉藤茂吉の歌が、湯船に掲げてある。
温泉の駐車場。新燃岳噴火の小石「霧島ボラ土」が敷き詰めてあった。
保水性が低く
名称の由来は、地元では「役に立たない」又は「腑抜け」を意味するのだが・・
ここでは立派に一役を担っている。
霧島神社前の道路も、真っ赤な紅葉が始まっていた。
温泉でポッカポカになって・・
帰り道、お決まりは高千穂牧場のソフトクリーム。ここでしか味わえない
絶品アイス!
2014年宮崎の旅(つづく)

0 件のコメント: