11/03/2014

2014年・宮崎の旅

2014年11月1日(土)

今年も又、宮崎の秋を満喫する旅が始まった。

秋の行楽シーズン3連休の初日は、生憎の雨模様。朝7時半に自宅発・・
名港トリトンも霧に包まれていた。
 程なくして、名阪道は12kmの渋滞~っとの情報が表示され・・
その後、中国道は豊中あたりから渋滞に遭遇。宝塚を越えるまで16kmのノロノロ走行。 

山陽道は至って順調~中間地点の安芸の宮島SAへはPM2時15分着。
そこで昼食休憩。
変な日本語のお知らせに、一瞬・・え~!?

(お客が自販機で買った食券の)
「ご注文情報は自動で厨房に連絡されます」
とのことのようなので、
「ご注文は自動的に厨房に入っています」
かな?
ま、どっちでもいいか~^^;
 で、注文した広島名物・牡蠣フライ定食。
撮影日時: ‎2014‎年‎11‎月‎1‎日、‏‎16:41:38秒。この画像は関門海峡通過~
関門海峡大橋も雨に煙っていた。 

2014年11月2日(日)
一夜明けて、宮崎の朝は早い。
昨晩は長距離ドライブの疲れで寝つき良く、今朝は7時の目覚め。
宮崎名物「冷汁」
一年ぶりの朝ごはん「美味いです」
 今晩、歓迎晩餐会を開いてくれました。
勿論、伊勢湾の50㌢黒鯛・塩麹漬けもテーブルに乗りました。
ちょっと心配だったけど、
丸々一匹の塩麹黒鯛作戦は大成功!「いい塩梅」に出来上がっていました。
塩麹を軽く落としてコンガリ焼きあげ・・
50㌢新鮮黒鯛も刺身、ワタリガニも大評判~! 
加えて、手づくり蒟蒻の刺身や、四方竹と天然大シメジの佃煮も。
今朝、2頭の鹿が獲れたので、鹿ハツや鹿ロースの刺身も ・・
伊勢湾の25㌢メバル。
宮崎では大変珍しいメバルの煮付けも、みんなウマイウマイ~ 
独特の酢飯もウマイウマイ。 
誰かが、この皿合わせると「馬鹿」だね・・と云うので撮りました。
^^=馬鹿刺し=^^ 
きょう、親戚の家では早や正月の準備が始まっていて驚いた。
納屋で注連縄づくりをしていた。
注連縄は何故か左巻きとか・・!?屋敷内の祠に飾るもので、
長さ一間ほどの立派なものです。

(宮崎の旅・つづく)

2 件のコメント:

miyazaki さんのコメント...

test

船長 さんのコメント...

一Q&エイコさん竜宮~宮崎の、やさしさ~ゆったりした楽しい時間を満喫して下さい!。