11/30/2014

そろそろかな・・っと。

 11月30日(日)雨。
朝から雨がしとしと、と。
晩秋の冷たい雨というより、ちょっと温かい雨。

その天候の都合で、きょう打ち上げが予定されていたJAXAの小惑星探査機
「はやぶさ2」の打ち上げが12月3日に延期された。
種子島までは無理なので、都井岬へ見物に行く予定だった計画は中止に。

で、先日以来、順次開催のFD教室in宮崎を本日も開催・・。
カラスウリはこの時季、田舎道にぶらぶらぶら下がり秋の終りを告げている。
松ぼっくりと合わせると、素朴な味わいで季節感たっぷりの
パーツになる。
 ブリキ製のミニバケツ等を、こげ茶色にペイントして時代モノ風にする。
 桜の太枝をベースに、田舎の雰囲気を出して・・
で、 枯れ枝を古木に見立てて・・
Xmas風や迎春風にアレンジする・・
帰りは12月6日(土)に予定変更。

11月29日(土)曇り。
竜宮城滞在一ヶ月、そろそろ帰る支度を始めないといけません・・!?

滞在を一週間延長したのですが、きょう土曜日にあっちこっちから家族が参集。
手に手にビールやおつまみ持参にて、送別会(仮?)を開催してくれました。
何時ものことながら、テーブルには山海の珍味が盛り沢山・・
で、焼酎の一升瓶があっという間に空になっていく~
 黒霧島の湯割りあり、オンザロックあり~わいわいがやがや
楽しい話の花が咲く。
 2014年宮崎の旅(つづく)

2 件のコメント:

船長 さんのコメント...

日本の誇るJAXAの小惑星探査機の打ち上げが見物できるのは運が良いですね成功を祈りたいですね!。
皆さんに好評のXmas、迎春風FD教室開催も順調に~身近な花材で季節感も雰囲気も最高のアレンジで、元気で楽しい師走になるでしょう。
竜宮城のファミリーの皆さん賑やかにご馳走も揃い楽しい送別会(仮?)ですか~ウラヤマシイ素晴らしい貴重な時間の流れが竜宮城には有りますね最高です!!。
でもそろそろじゃ~・・。

ikkyu さんのコメント...

船長~いつも声援ありがとうございます。
明日は都井岬までロケット見物に行く予定です。3時間くらい掛りそうですが、遥か宇宙へ飛び立つ「はやぶさ2」を、この目で見られるチャンスですからね。
日本列島が寒気に包まれてしまったようで、きょうの宮崎も寒い寒い~一枚余分に着込んでいます。
あと3日、帰り支度始まりました^^~