11/17/2014

XMAS(2)完成、そして新燃温泉へ

11月15日(土)晴れ。
都城の弟宅でXmasイルミの工事。
高さ7.2mのメインツリーのフレーム作りから・・胴ブチと垂木にて。
バインドワイヤーを張り、アウトランにロープライトを巡らす・・・
 先端に直径1mの星を乗せる・・
メインの左サイドにサンタクロース。 
右側にトナカイ配置。 
点灯~! 暗闇に浮かび上がったXMASイルミネーション。
スゴイな~!思わず歓声があがった。
約12m後方の桜の大木で、ペットボトルに詰めたLEDフラッシュライトが輝く。
全体に奥行きが出て、トータルデザインに効果的だ。 
 XMASのメインキャラは外せませんね。ミッションⅡ、完成~!

 11月16日(日)曇り。
都城のXMASイルミを昨日(15日)の内に完成させて、新燃岳の近くの
新湯温泉へ行ってきました。
3年前に噴火の新燃岳は最近おとなしくなったが、、
その代わり、霧島連山の硫黄岳(写真の右端)が不穏な情況になっている。
高千穂河原のビジターセンター駐車場は入場禁止になっていた。
行楽シーズンのこの時季、観光や登山で大賑わいの筈のエリア。
硫黄岳直下を通り、小林市に抜ける県道は全面通行止めになっていた。
 Uターンして新燃荘(新湯温泉)へ向う。道端のあちこちに湯煙が立ちこめる。 
入泉料金500円。
毎年、必ず浸かりたくなる硫黄で真っ白の熱々温泉。
静かになった新燃岳だけど、噴火に備える避難注意のボードが未だに掲げてあった。
 湯から上がってポッカポカになった。霧島神宮の前を通り高千穂牧場へ。
今年の紅葉は遅れている様子。モミジ並木も青いまま。
高千穂牧場名物のソフトクリーム。
宮崎へ来たら絶対外せない一つ、今年もありつけた~!
前方は雲を被った高千穂の峰。 
 都城から再び宮崎へ。
と、夕飯には釣れたて鮮魚が待っていた~ハタ2種、カンパチと真鯛。
先日、慶門丸を案内してくれたMくんが日向灘で釣ってきた。
 鮮魚3種の握り寿司。
当然ながら、刺身も。
その魚たちのアラ煮。 これがトロトロで旨かった~
 口直しは秋茄子のソテー。鰹出汁、大根おろし和え。
XMASイルミは何とか2軒分が完成。残すは一つ、明日完成予定。
2014年宮崎の旅(つづく)

2 件のコメント:

船長 さんのコメント...

Xmasイルミネーションの完成おめでとう御座います~ご苦労様でした!。
流石エレキに強い一Qさん楽しい素敵なXmasプレゼントになりますますね。
今夜から三箇所の宮崎の夜空に光り輝くXmasイルミネション見事でしょうね!。
近隣の皆さんの喜びと絶賛の歓声が聞えてくるようです!。

ikkyu さんのコメント...

コメント有難うございます。
製作中から近所の人に注目されて、何が何でも夜空を飾る~っと、意気込み満々です。しかし実は、きょうの工事で3軒めでたく終了!となる筈でした・・夕方、点灯したら一個のコントローラーから煙が出て「あれれ~!?」
と、云うことで一部の回路が動かず、完全作動は部品が届くまでオアズケになってしまいました。
しかし、田舎の真っ暗闇のイルミネーションは実にキレイです。動画で上手く撮れるかどうか、一度挑戦してみます。