11/13/2014

日向灘の大物釣り

11月12日(水)晴。
今年も慶門丸で日向灘へ。
今回も又、妹の娘婿Mくんの案内にて。AM6時丁度、慶門丸は宮崎港を出港。
 海岸線に聳えるシーガイヤが段々と遠くなる。約45分で大物が回遊する海域へ到達。
 当初、食い渋りで船は頻繁にポイント移動を繰り返す。
と、ある時、突然に・・カンパチだ~!
Mくんに強烈なアタリあり・・
「根がかりしてしまった~」とMくん。と、ところが「ここは根ないよー!」っと
船長がマイクで叫ぶ。
タモの用意、用意~!・・と、まだ5分以上かかるよ~っと、隣りのベテランさんが
笑いながら云う。 
 どれくらいの時間が経過したのか・・ふわ~っと白い魚体が海面に姿をあらわした。
 巨大なタモに巨大魚が収まった~
 シッポを持っても持ちあがらず・・
 エラに両手を突っ込んで、何とかあがった~
 これが全体像、計測17kgだ~!だけど、こんな巨大魚を見ても皆さん愛想なし!?
と、云うのも、これよりデッカイのが沢山いるそうで~^^~
 80L特大クーラーBOXでも収まりきらなかった。
その後HITがつづき・・ 
120gのでっかいメタルジグに乗ってきた真鯛、これ良くあることらしい。
メタルジグに飛びつく真鯛なんて、尋常ではないような・・!? 
船中多忙! 〆る間もない爆釣がつづく。
 東京から単身赴任のIさん。
釣り初心者だった一年前、慶門丸に乗船してジギングに嵌ってしまったとのこと。
この日、船中で最初にハガツオをヒットさせた。
これはハマチ、今晩の晩酌に華をそえるのかな・・!?
 きょうの釣果、カンパチや真鯛が小さく見える。
3時過ぎ帰港。暫し釣り談義に花が咲く。  
 帰路、山の向こうに沈みゆく夕日が・・
 もう一度、記念撮影。子供たちと大きさ比べだ~!
 BOXに氷を追加のため立ち寄った釣具店の店長さん曰く、ニベは大きいほど旨いよ~!
と、云うことでカンパチ、真鯛、ニベのカルパッチョ。
 カンパチ胃袋の酢のもの、珍味中の珍味。
 刺身盛り合わせ。
これもバカ美味、カンパチ茶漬け。 竜宮城はご馳走の日々。
2014年宮崎の旅
(つづく)

0 件のコメント: