4月21日(火)晴れ。
旅の終わりに
あっと云う間の8日間だった。
ミラノからインチョンへの飛行は11時間ほど。帰りは往きに比べ一時間半も短かかった。
それは、往路よりかなり北寄りの大圏コースに近かったのと、偏西風の追風に依るものと思う。コリアン・エアの機内食。オムレツとビビンバから後者をチョイスした。
具とご飯が別々で・・もちろんスープやキムチもちゃ~んと付いてきた。
チューブ入りの唐辛子ソース。ちょっと舐めたら辛~い!
でほんの少々だけ、しっかり混ぜて頂きました。
B777の座席下に充電コンセント。
航空会社の特有仕様と思うけど、こんなところにあったとは!?隣りのビジネスマンがスマホを繋いでいた。
フィンランド・エアは、ヘルシンキ~セントレアで北朝鮮上空(国交がある)を飛んだ。けど、今回は流石にダメだよね。
コースを変更、ピョンヤンを避けるように黄海上へと迂回した。
一週間前に飛び立ったインチョンに帰ってきた。窓の外に、やっぱり居たよAirAsiaX。
思わず撮ったこの画像。
実は、往きの時も「彼の国の団体さん」が席を立ったあとを見てビッ~クリ!空缶、菓子袋、脱ぎ捨てスリッパ、新聞などなど。その散乱状況にギョ、ギョ~!
(一方わが国のそれ、それはそれは大変キレイですよね・・何時も)
(一方わが国のそれ、それはそれは大変キレイですよね・・何時も)
インチョンで解散の今回の旅。
関西グループと別れ、いよいよセントレアにやってきた。北西の風が吹いているんだろう・・機は一旦、伊勢湾上空を南下して大きく迂回し、南誘導灯から無事着陸した。
この旅の結びにあたり・・
この際、インキョGGの写真も一枚だけ載せとこ!っと。
そして、何時もの恒例作業・・
ベストショットの選択には苦労した。旅行中の、これが一番!と云う、たった一枚を選ぶのは些か難しいものがある。今回は殊のほかタイヘンだったが、やっとのことでこの一枚に決めました。その理由(わけ)とは?いちばん心に残ったこと・・だから。
それはベネチア、とあるトイレの物語り。
今回、阪急トラピクスでご一緒いただいた皆さま、楽しい旅をありがとうございました。
船長&ミエコさん「お疲れさまでした」このブログは、次なる旅に出るまで休業させて頂きます。その間、
TAIBOWS船長の出漁日誌をよろしくお願いいたします。
2015年イタリアの旅
(完)