4/24/2015

2015年_イタリア(Day-03) *ローマ~バチカン

4月16日(木)晴れ。
ローマ・バチカン市内観光。

昨日はローマをバスで南下、ナポリ・カプリ島見物から再びローマへ戻った。今回の旅程をGoogle Map上に落としてみた。宿泊はローマ、フィレンツェ、ベネチアで其々2泊づつである。
 午前8時ころのローマ。霧が一面に立ち込めていた。
こんな霧の日は・・きっと晴れるはず・・・!? 
 こんな城門をくぐると・・
 サンピエトロ寺院の空は真っ青、雲一つなし。
 朝一の到着が功を奏し、いち早く順番が回ってきた。後を振り向くと長い行列。
セキュリティーチェック受けて寺院内に入る。
 各国からの巡礼団や、シスターなどのグループが記念撮影をする場面や祭壇の前で、厳かに祈りを捧げる一団の姿もあった。キリスト教徒にとってのサンピエトロは、やはり特別のものであろう。
広大な床一面に、大理石のモザイク模様が施されている。 
直線だったり、曲線だったり・・それらは全てシンメトリー。 
 身動き一つしない衛兵(左)と、わりにラフな動きをする(右)の衛兵が対照的だった。
そして、荘厳な寺院の造りとは真反対の、極彩色制服。それが何故か、機能的にも雰囲気も絶妙なバランスを保ち立っていた。
至るところで見かけるSAMSUNGだが、
ここサンピエトロ寺院の広場両側には、Panasonicの特大モニターが設置されていた。法王直々にお出ましのミサなどは、広場の信者はこのモニターを通して拝聴する。 
 これ、松です!
イタリアを回ってみて全ての松がこの形だった。下枝を飛ばして、頂上部のみ残す。日本の景色や庭園には似合わない。ただ、ローマの空には何故かピッタリの感あり。
 キャプション不要!コロッセオ。
余りにも有名な世界遺産。ただし、そこにあるのは残酷物語。
スペイン広場の、あ・の・階段。
ただし、中央部には上から下までアザレアの鉢がびっしり置かれていた。なんでも、アザレアの咲くこの時季だけの限定らしい。 
階段下の噴水広場も夥しい人が、世界中から集まっていた。 
ローマ市警のポリス。観光客の道案内も務めているようだった。 
POLIZIA ROMA CAPITALEのパトカー。ローマ首都警察と云ったところか。 
 自動小銃を構えたARMYも。テロ騒ぎの多いこの頃の、危機管理を反映して、かと。
 有名なトレビの泉は工事中。勿論、池の水は空っぽ・・コイン投げの効果や如何に!?
 ローマ名物、あのジェラート。
ソフトクリームを何でジェラートと云うかを知らなかったが、イタリア語の(Gelato=凍った)と云う意味からきているとのこと。レジで3ユーロを払い、シューケースの中から
好みのものをチョイスする。
洋服屋の店先、道端のハンガーに一枚8ユーロ~3枚で20のプライスが・・。 
 ランチのピザ・カルボナーラ。ニッポン人にはデカ過ぎです。
 ご婦人方は精々こんな感じで・・ギブUP!していた。
 その上に、こんなデザートも。もう~カンベン!
 そのレストランのオブジェ。トイレの案内ですが、さすがイタリア~!
 サービスエリアの芝生の中に菊の仲間かな・・?
 菜の花畑も広がっていた。時季は丁度、日本と同じ。新緑、藤、桜の様な花も。
ホテル近くのスーパーに立寄った。ニッポンから撤退した、あのカルフールだった。 
2015年イタリアの旅(つづく)

0 件のコメント: