4/22/2015

2015年_イタリア(Day-01)*ローマへ

2015年・春の旅はイタリア。
今年もまた、阪急トラピックスに乗っかって・・船長&一Q夫婦は旅に出た。

現在、セントレア発の欧州直行便はたったの2便。そんな事情もあって、集合はインチョンのローマ行きゲート前、と云うことだった。そこで、セントレア・メンバー9名と関空メンバー14名が合流。かくして、
4月14日(火)
イタリア満喫8日間の旅がはじまることとなった。
(向こうの方に、到着したばかりのAirAsiaXの赤い機体が見えた)
ローマ行きトラスファー、待ち時間は3時間。
早速、ワンコのご機嫌伺いをSkype通話。時間つぶしにGOOD。今回の旅、すべてに於いて公共のNET環境は極めて良好だった。
(ニッポン、見習うべし!)
天気や現地情報をチェックしたり・・とくに、Skypeは電話代を気にすることなし、で大変便利。
腹ごしらえの韓流うどん。
薄味で柔らか麺は九州風、具は練りモノのみ。空港内のこと、値段は高く味はまぁまぁ~!たくあんは美味かった。
インチョン発、エアコリアの飛行時間12時間45分。遠いな~!
こんなとき、暇つぶしに眺めるのはフライトモニターだ。おいおい!飛行コースがウクライナだぞ・・しかも、クリミア半島の根元あたりだ。MH(マレーシア航空)の事件がアタマを掠めた。
ところがです・・実際の航路。
黒海上空に差しかかったとき、機首を南に向けてクリミア半島を回避した。結局、Black Sea上空通過でひと安心!?
ところで、
ローマ便の機材は、今では少数派のB-747だった。その機内の表示が何故か日本語&英語。う~ん!ちょっと考えて出た答え・・
それは、40年以上も前に華々しくデビューしたものの、燃費が悪くニッポンではANAもJALでも既に退役済みのジャンボ。と云うことは、ははぁ~そうか~!?
また、
世界の空港の就航都市数(国内線の都市を除く)ランキングをNETで検索。国土交通省のデータでは、一番がロンドンで世界の361都市と結ばれている。シンガポールと香港をやや凌ぎ、アジアで一番がインチョン(金浦と合算)で143都市。そして、我が成田と羽田の合計がたったの88都市。近年、羽田ががんばってもこの程度。やっぱり、他所にお客さん持っていかれてますね。

ローマの夕日。
現地時間、7時30分。予定通りにレオナルド ダビンチ空港着。
そのままホテルへ直行。
今回の旅はホテルで6泊、3つのホテルにそれぞれ2泊づつ。いわゆる連泊はなんとなく、ゆったり気分で有難い。
イタリア名物のこの紐。バスルームの天井から(どのホテルにも)ぶら下がっていた。さてこのヒモ何でしょうか?引っ張ると「とんでもないこと」になるそうです。
長の空の上。ほんとに疲れました。
醤油センベイを齧りながら、TAIBOWSと明日の天気をチェックして・・即時バク睡!
2015年イタリアの旅(つづく)

0 件のコメント: