4/01/2020

2年ぶりキジバト

4月1日(水)雨。

朝から小寒い雨。
「あ~あ!4月か~」っと、時の流れの速いこと、と誰もが思うかと。桜が真っ盛りだけど、この雨に濡れてちょっと可哀そう。

こんな日は、いつもの喫茶店もやや静かな感じ。コーヒー片手に、日経新聞に目を通すのを楽しにしているけど、今朝、ちょっと気になったのが「ITOCHU、初代の初心」曰く、企業理念を本日より「三方よし」に改めました、とありました。
15才で旅に出た「伊藤忠次郎くん」偉いな〜!やっぱり並じゃない、っと。
 これは「宮崎日日新聞」で、YAHOOニュースに出ていた画像。マンゴーの花、宮崎市南方町で真っ盛りとのこと。それにしても房状の花とは・・これ、全部に実がついたらエライことになりそう。
一枝に一つ、重そうな実がぶら~ん!となっている写真しか知らないので、ちょっと意外に思った。
我が家で2年ぶりに営巣のキジバト。ここから巣立ち、一年を通して餌を食べに寄ってくれている「ボッチくん」と思われるカップルが、なんと子育てを始めた。3日前から抱卵しているので、あと12日程でヒナが孵る筈だけど。
油断大敵は横暴カラス。卵も雛も見つかったら大変!2年ぶりの子育て、しっかり応援したいと思っている。
(4月1日より、記事を中央から⇒左寄せに変更しました)

0 件のコメント: