4/10/2020

春本番

4月10日(金)晴れ。

満開にになりました~っと、陶の庵からLINEで画像をいただいた。4月2日にお邪魔したときは3分咲きだったけど。
この時季、宮崎の義弟から届く巨大なタケノコ。
これも我が家の風物詩。大鍋がないので、茹でるのに何時も四苦八苦する。味噌和えや、素朴に鰹節にまぶし醤油をちょいとつける刺身も田舎の味がする。
庭に春本番を告げてくれる、マツバウンランが咲き始めた。
か細い立ち姿ながら、何か存在感がある。その根元に群生するニワセキショウは、蕾がちょこちょこ見えてきた。5月の声を聞くころに満開となる筈・・。
 片隅のヤマモミジ。
真っ赤にそまる紅葉は見事だけど、日々緑を増していくこの季節も又、その移ろいが面白くもある。
これは町内会の生ごみ集積所。
カラスの悪さに手を焼いている。防鳥ネットのホルダーを作って防御の効率化を狙った。
 
後ろからの侵入を防ぐ「バックネット」も設置した。週2回の収集日に、環境委員さんの手間を少しでも省けたら「正解」だけど。さて「知恵比べ」や如何に・・!?ですね。
蝶が大好き、沖縄Sさんのブログに面白いのが載っていた。どっちもワンコの顔に似てるな~!?
左がアオバセセリの蛹。右がスコティッシュテリアそっくり、リュウキュウミスジの幼虫とのこと。
今、いつものモールで九州・沖縄物産展が開催されている。
海ぶどう・・。
さんぴん茶やゴーヤー茶、懐かしい。そう云えば、去年は沖縄に行けなかったのだ。
これは「あく巻」義妹が作るのは絶品。
だけど、ビックリ!その値段。何気にパクパク食べるもんじゃないな~っと、改めて思い知らせた。

0 件のコメント: