4/02/2020

雨があがって春爛漫

4月2日(木)晴れ。

久しぶりに晴れあがった。
「桜が咲いたら是非どうぞ」と、T市のFさんからお茶席に招待されていた。で、コーヒー仲間のA&Jさんと3名で(遠慮なく)出かけた。道中の桜は何処もほぼ満開。日本の絶景を満喫しながら・・。

いつもの蕎麦処でランチを戴いた。芳しい香りの蕎麦茶と生麩餅、熱々の天ぷらなど等・・。
 大将自慢の拘り蕎麦。きょうは「栃木県益子産」の木札が掛かっていた。
 蕎麦尽くしの最後に、蕎麦湯と蕎麦餅のぜんざいを戴いた。
 店の表札、篆刻看板。
 昼をいただいた後、S庵へ。応接室にムベとマツカサがさり気なく・・。
 茶室の竺「和」
 S庵のFさん。お茶の先生・・。
 季節のお茶受け、和菓子も・・
 薄茶をもう一服いただいた。
棗をまじまじと眺める。膝より高いとは「これ如何なものか・・?」
  もう一方のKさんは、書道の先生。
その庭だけど、ずんぐり~っと散髪された同じ高さの樹勢がちょっと気になって・・。
 ついつい「バーチャル手心」を加えてしまった。
我が家のティティ。
プランターの燕麦が、春雨の中たくさん発芽した。今夕、小分けして廊下に置いたらさっそく飛びついてきた。ただ、もう一匹のシュシュは見向きもしない。この2匹、性格も行動パターンも全く違う。そこが面白い、と云うことでもありだけど。

0 件のコメント: