7/25/2021

灼熱のOLIMPIC

 7月25日(日)晴れ。

 7月23日、愈々TOKYO 2020が開幕した。新型コロナ(COVID19)の脅威で一年遅れ、直前のドタバタ劇や無観客など、異例づくめではあるが何はともあれ猛暑のなかの熱い戦いが続いている。
23日PM8時からの開会式、高齢ジジイには理解し難い演出もあったが、バッハ会長の長時間スピーチを除いては、まずまずの評価だった。
 
平昌の2番煎じ乍ら、intelシステムのドローン(↑)は見応えがあった。 
その際、Flightradar24に映ってないかな~!?と、覗いてみたがやっぱり見えず。国立競技場(中央楕円)上空に飛んでいたのは5機の中継用ヘリ(↓)だった。
メダル期待の女子ソフトボール。
いま、日本vsカナダ戦を観ながらブログを書いている。なかなかの好試合だったが、延長戦を制したのはニッポン!
メダルありきはオリンピック精神に反するかも・・だけど、予想(↓)のメダル獲得をついつい望んでしまう。
朝刊に載っていた風刺マンガ。一連の不祥事を、たいへん上手く表現していると感心した。
ABP(アドブロック・プロ)はWEB上の”ポップアップ広告”を見えなくする無料ソフト。
ブラウザに適用する仕組みで、多数の広告が削減され見栄えがすっきりする。(図のように非表示広告数が表示される)
毎日、山の方角に入道雲が立ちあがっている。
その下は雨や落雷、ダウンバーストにも注意が必要と云う。真夏の青空に入道雲はよく似合うが、何時でも何処でも景観を壊しているのが”蜘蛛の巣電線”である。
炎暑の草取りに重宝するのは、これ(↓)
最近流行りの、扇風機付きベスト。腰から首筋に抜ける風が気化熱を奪い、かなり涼しい優れものだが難点も。腰に着けた蚊取り線香で、上半身が燻製になる。
先日、一回目のワクチンを接種した。
腕の筋肉痛が2日残ったけど、次も必ず受けたいと思っている。
  

7/07/2021

ヘリコバクターピロリ

7月7日(水)曇り時々雨。

梅雨空が続いている。
とくに、線状降水帯の局地的大雨で各地に大きな被害が出ている。きょうは七夕。しかし梅雨前線停滞で、折角の星空を眺めるのは無理だと思う。
きょう、何時もの病院で心臓の超音波検査と、胃カメラ検査をして貰った。
心臓エコーは、継続して観察中のもの。カメラは、今回とくに頼んでやって貰った。過去2回は何れも口からだったが、きょうは初体験の経鼻カメラ。どっちが「楽か?」と考えたけど、「どっちもどっち!?」やっぱりちょっと苦しい。
担当医の診断結果は「悪性腫瘍の兆候なし」。と云うことで、ひとまず安心。
但し、慢性胃炎の痕跡ありとのこと。更に、今まで陰性⊖だったピロリが陽性⊕だった。で、当然ながら除菌治療を行うことになった。
明日から一週間、朝晩2回の除菌薬服用。この薬、除菌成功率90%とのこと。飲み忘れのないよう、日々頑張りたいと思う。

6/10/2021

無謀な挑戦&・・!?

 6月10日(木)晴れ。

その①
久しぶりに頭の体操を楽しんだ。
加齢の脳ミソは、偶には使わないとますます硬くなってしまう。で、頭のトレーニング今回の対象は、昔々の富士通ノートPC。
これは、XPをWin7にUPグレードした代モノ。CPUはインテルのデュアルコアで1.5GH、メモリー1GB。これ、あの”古き良きXP時代”には”最高パホーマンス”を誇ったモノ。しかし今や、単なる廃棄ブツ・・!?
果たしてこれ、Windows 10が動くのか!?これが今回の実験、無謀な挑戦。
32GBのHDDでは流石に辛い。最初に、256GB/SSDに交換した。
SSDはWINTEN/256GB。換装後のOS起動は35秒で前より3倍速くなった。「これならイケそう」っと・・。
MSのWEBページからダウンロードした”Windows 10”を旧式PCにインストール開始~!!
”今すぐインストール”をクリック~!!
インストールのインジケーターが順調に推移・・。
「お、イケるぞ~!」っと思った次の瞬間、何と”83%”でフリーズ。リトライ2回とも同じポイントで停止!(原因不明)
「何が何でも諦めん~」と、強がり無しで即!撤退!!ハハハ・・^^;
その②
以下は上手くいった話・・
モーニング仲間のAさんのPCをHDDからSSDへ換装した。例によって、最初の作業はHDDからSSDへのクローンである。約40分ほどで完了した。
ヒューレットパッカード(HP)のデスクトップ、OSはWindows10 Pro。インテルのi5/4コア-8スレッド/メモリー8GB。OSの起動時間を計測すると、凡そ2分20秒。
筐体を開け、HDD(右上)を取り出してSSDに交換。マウンターがないので、ガムテープで貼り付けた。
さて、如何ほどの高速化になったのか・・!?
(↑)スマホのタイマーが少々見ずらいけど、Win10の起動に15秒~!速いっ!!約7倍の高速化が実現したことになる。「流石、クワッドコア」

5/19/2021

スマホの機種変x2

 5月19日(水)雨。(梅雨)

今年の梅雨入りは、観測史上2番目の早さとか。
「梅雨入りしたよ~!」っと、沖縄からLINEがあったのは5月5日のこと。九州の梅雨入りが15日、一日遅れて東海地方は16日。平年は6月6日頃と云うから、これは異常なことと思う。例年、沖縄が明けるとこっちが梅雨入り。案の定、名護市の2週間予報は晴れマークが続いている。
梅雨入り前の先週土曜日のこと、町内会の社祠に祀る「疫病除ご神札」を授かりに津島神社に行ってきた。神社境内、天台宗古刹の緑陰に釈迦涅槃像があり、そこには”これぞ極楽浄土”と思う佇まいがあった。
この度、連続2回のスマホ・機種変更をすることになった。
スマホ入門時から長年使ってきた”iPhone”からアンドロイドへと転向した。その一番の理由は”Google Cloud”のサービスを享受しているから。Googleアプリが何かと便利で都合よく使っているため、前々から”iPhone”からの脱走?を考えていた。
先ず最初、数年来のiPhone8(左)から、家族が使っていた”Houwai P2 Lite”(右)に変更してみた。
iOSからアンドロイドへの移行は、OS違いの制約上いろいろ手間取ったけど、何とか成功。但し、直ぐにiOSに比べてのスペック不足が気になりだした・・
そこで一昨日、コジマの通販で買ったのが”Redmi 9T”。
NET検索で比較しつつ、Dual SIMでスナップドラゴン・オクトコア、それに6000mAhの大容量電池が決め手になった。
”P2 Lite”(左)と、新購入の ”Redmi 9T”(右)を比べると一回り大きい。格安ながらスペック充分、レスポンスOK!大いに気に入っている。
sim1スロットにy'mobileのSIMを装填し、移行作業はAndroid同士だけに極めて簡単だった。
これはiPhone8(右)と、新規アンドロイド(左)のディスプレイ比較。随分と見易くなった。
最後は保護ガラスの貼り付け。
紫外線CUTの強化ガラスで630円(送料無料)で、装着キット(右)も同封されていた。手元がちょっと緊張したけど、難なく完了。
いま空だけど”sim2”を設定する日…
その旅の再開が待ち遠しい…!?

5/03/2021

目には青葉・・

 5月3日(月)晴れ。

新緑が眩しい季節、お茶も美味そうな新芽が吹きあがっている。
先月、とうとう喜寿に。「そうか~七十七か~」と、溜息。枯れ木は見事に蘇る(右)のに、こうは上手くいかないのが人間さま。欅に肖りたい、と思うこの頃。
足元に目をやると、やっぱり今年も咲いている。マツバウンラン&ニワゼキショウ。
水槽で冬越しした睡蓮も又、淡いピンクの花を見せてくれた。
剪定で丸坊主になったエゴノキ、純白の花が無数に咲いている。
質素で可憐な花だけど、なんと有毒。”エグイ”がその名の由来らしい。「毒」だけど、クマバチが花から花へ飛びまわり、せっせと蜜や花粉を集めていた。「ドク喰うムシもスキズキ」・・かと!?
歩道に小判草がゆらゆら。雑草の中でもピカイチ!のリッチな名前。
これは、オルレア・ホワイトレースとか。風に揺れる様が清々しい。
あちこちに咲いているので、勝手に拡散中らしい。この名前、Googleレンズをタップして調べた。知りたいことを、即!教えてくれる優れものアプリ。
コロナが収束に向かうどころか、新種が猛威をふるっている。
”G ウイーク・日本一周10日間クルーズ”で、横浜を出発した船が直ぐに引き返してきた。あの記憶が冷めやらぬ、と云うのに。
アプリの”Marine Traffic”で検索すると、佐伯を発った”NIPPON MARU”が横浜港に着岸していた。
一方こちら、沖縄の友からのLINE画像。マスク不要のアウトドアLIFE、いいね!!
きょう、自動車税をPayPayで支払ってみた。
①アプリを起動し納付書のバーコードをスキャン。
②表示された「支払う」をタップしたら⇒「即、支払い完了!」極めて簡単だった。
「便利な世の中になったと思う」

3/30/2021

やっとこさ

 3月30日(火)曇り。

庭の片隅で、さり気なく咲くスミレの仲間。
何時ごろからか、春には必ず姿を見せてくれる。これは多分、エイザンスミレ。
右の青紫は、紫鷺苔。(苔でないのにコケ?)
花弁の形いろいろ、個体差があるタチツボスミレ。過酷な環境にも強く、歩道の僅かな隙間などでも健気に咲いている。
黄金色のレンギョウや、淡白色のシデコブシも春爛漫に彩を添えている。
ちょうどこの時季、木々も一斉に芽を吹きだす。白い小花が咲き、緑色の実を無数につけるエゴノキ。
本来、芽が出る前にする剪定たけど、ちょい遅れで「さっぱり、すっきり」になった。
オオシマザクラが満開になり・・。
去年剪定した、欅の小枝を全て焼却完了。
その余禄は、きょうも焼き芋。宮崎県産の「葵はるか」ねっとり系で甘々だった。
恒例ケヤキの剪定作業にも着手。こっちは未だ芽が出ていない。
たった一年で、伸びに伸びたりボウボウ頭のニレケヤキ。猛暑の庭に日陰を作ってくれる、我が家のメインツリー。
のんびり~と2日半かかったけど、本日「やっとこさ」の散髪終了。
加齢により、近ごろ作業がサクサク進まない。けど、ボケ防止のリハビリと思ってやっている。さっぱりした姿を見上げて悦に入っている。

3/09/2021

春が来た

 3月9日(火)晴れ。

弥生も半ば、寒さに首を竦めることも少なくなってきた。
ここんところ、ずいぶん日脚が延びてきたな~っと、ふと思うこともあり。
この時季、いつも楽しみにしている小学校校庭の緋寒桜。今まさに、零れんばかりの満開を迎えた。
我が家の庭でも、足元にひっそりと春を告げる”ムラサキサギゴケ”(左)が咲き出した。
もう一種、右の黄色はオニタビラコ。コンクリートの割れ目に、真っ黄色の小花が目立っていた。同じ仲間のコオニタビラコは”ほとけのざ”これは春の七草になっている。


春先、蝋梅に続いて咲きだした藪椿は、只今、落花盛んなり。
今年も又、欅の散髪が迫っている。
去年の枯れ枝の焼却を急がねば・・と、きょうの焼き芋は”紅はるか”。ネットリ系で甘あま~!
ソメイヨシノも膨らんできた。あと一週間くらいかな・・!?