6/22/2026

ウミガメ初上陸

6月22日(月)晴れ。

早朝6時10分だった・・
宿の主人Sさんから電話。
なんと、ウミガメが上が
った跡があるよ~!と。
吉報だった。
早速、案内してもらった
砂浜に、くっきりと上陸
の痕跡を確認。
ここが産卵場所と思われる・・
そして海への帰りも「くっきり」
一本道・・
上陸は昨夜~未明かと。
まるでバギーのタイヤ痕のよう。
重い甲羅を背負って、一緒懸命
に歩いた様子が窺える。
その脇に、グンバイヒルガオが
咲いていた。
第一発見者の愛犬シロは、
オヤジさんと毎朝6時に
ビーチを散歩する。
お陰で、ラッキーニュース
が飛び込んできた。
この方は、ビーチクリーンの
ボランティアおばさん。
毎朝のように、浜辺のごみ拾い。
「健康のためよ」っと、笑って
いたが、ほんとに有難いこと。
ウミガメの浜が、お陰で綺麗に
保たれている。
そして近くの知人、Aさん家に
急いだが・・
ウミガメ博士のGさんに連絡を
取りたかったが、叶わなかった。
元気かどうか、確認もとれず。
11年前のブログ、、、
ウミガメ産卵 ←を再掲する。
YouTubeに元気なGさんが
映っている。
きょうも、夕日を撮ろうと
ビーチに行くと、オヤジさん
とシロもいた。
”きょうの夕日”の一枚は、何時
もと違う国道沿いから・・
夕日の中で、アングラーが盛ん
に竿を振っていた。
部屋に戻り、ささっ!と作っ
たゴーヤチャンプルー(もどき)
島バナナを一本分入れてみた
けど・・
これが、味のいいアクセントに
なっていた。自己満足の一品!

0 件のコメント: