6/24/2026

木豆ご飯

6月24日(火)晴れ。

台風7号が近づいている。
少し風が吹き始めたけど、
皆さんあまり気にしていな
いようだ。

国道とビーチの間の空き地に、
小型の「売船」がある。
リーフ釣りに最適そうだけど
20年早ければな~っと。
山のもの海のもので何か作ろうと、
いろりろ寄せ集めていた。
100均で揃えたプラスチック
の皿・・
ミズゴケと吸水スポンジも。
ヤンバルで調達した植物など。
制作の下拵え・・
エポキシ系接着剤でビスを
皿にセッティング。
ヤンバルの苔。
これで準備はほぼ完了~成り
ゆき任せで、何が出来るか!?
きょうの夕日。
なにか目障りなものが写ったが、
これはマジ意図的・・!!
きょうの晩ご飯。
初めて食べる豆ご飯で、実は
Nさんが、一時間ちかくかけて
届けてくれた。
先のリマ豆と違う”木豆”又は、
琉球豆とも呼ばれるている。
ちょっと小ぶりで、リマ豆同様の
ふわっ~とした芳しい香りだった。

0 件のコメント: