6/23/2026

慰霊の日

6月23日(火)晴れ。

きょう、沖縄は慰霊の日。
沖縄の地上戦が実質的に
終わった6月23日を、
県条例によって「慰霊の日」
と定め、官公庁や学校は
公休日としている。

毎年この日は、糸満市の
摩文仁の丘で、戦争犠牲
者20万人以上の慰霊祭
が行われる。
県内報道各社は、朝から
繰り返し式典の模様を伝
えていた。


話し変わって、干し芋を作
ってみた。
オヤジさんに、ほっかほか
の蒸し芋を貰い、ふと思い
ついた。
沖縄の強烈太陽に、3日間
晒して出来あがり・・
これがなんと絶品だった。
凝縮された太陽の恵みは
食感も甘さも最高~っと、
自画自賛!!

しょぼい話しであるが、
ズボンの修復をした。
後ろポケットに穴が開いた。
多分、スマホを入れ続けて
負荷がかかった綻び。
取りあえず、布用接着剤で
塞がったが。

窓ガラスに留まっていた
見慣れない昆虫。
虫専門のSさんから、LINE
で直ぐに返信あり。
↑に似ている、と。
Googleレンズでも良くわか
らなかったけど、流石!!
食料品の買出しで、いつも
の名護ではなく、遠いけど
うるま市のサンエーまで行っ
てきた。
沖縄に来て、買い物の楽しさ
を味わっている。
会計マシーンを操作し、電子
マネーで支払い、、レシ-ト
が出てくるのが面白い。

シャワーの水栓がダダ漏れ
で、宿のオヤジさんと分解
修理に及んだが・・

オヤジさんが、ホームセンター
で買ってきた下図のコマの
サイズが違った。
修復作業は、又そのうちに・・。
夕日鑑賞にビーチへ。
夕方になると、岩陰にいた
ヤドカリたちが動き出す。
無数のなかの一匹だけが、
貝殻の代わりにプラスチッ
クのフタを背負っていた。
けど、軽くていいかも。

きょうの夕日・・
浜から帰って夕食。
ハンバーグにビールは良いか
もっ!と残っていた客人用の
オリオンビールを開けたけど、
半分だけなんとか飲めた。

0 件のコメント: