きょう、沖縄は慰霊の日。
沖縄の地上戦が実質的に
終わった6月23日を、
県条例によって「慰霊の日」
と定め、官公庁や学校は
公休日としている。
毎年この日は、糸満市の
公休日としている。
毎年この日は、糸満市の
摩文仁の丘で、戦争犠牲
者20万人以上の慰霊祭
が行われる。
クのフタを背負っていた。
県内報道各社は、朝から
繰り返し式典の模様を伝
えていた。
ってみた。
オヤジさんに、ほっかほか
の蒸し芋を貰い、ふと思い
ついた。
沖縄の強烈太陽に、3日間
晒して出来あがり・・
これがなんと絶品だった。
凝縮された太陽の恵みは
食感も甘さも最高~っと、
自画自賛!!
ズボンの修復をした。
後ろポケットに穴が開いた。
多分、スマホを入れ続けて
負荷がかかった綻び。
取りあえず、布用接着剤で
塞がったが。
見慣れない昆虫。
虫専門のSさんから、LINE
で直ぐに返信あり。
↑に似ている、と。
Googleレンズでも良くわか
らなかったけど、流石!!
食料品の買出しで、いつも
の名護ではなく、遠いけど
うるま市のサンエーまで行っ
てきた。
沖縄に来て、買い物の楽しさ
を味わっている。
会計マシーンを操作し、電子
マネーで支払い、、レシ-ト
が出てくるのが面白い。
で、宿のオヤジさんと分解
修理に及んだが・・
で買ってきた下図のコマの
サイズが違った。
修復作業は、又そのうちに・・。
夕日鑑賞にビーチへ。
夕方になると、岩陰にいた
ヤドカリたちが動き出す。
無数のなかの一匹だけが、
貝殻の代わりにプラスチックのフタを背負っていた。
ハンバーグにビールは良いか
もっ!と残っていた客人用の
オリオンビールを開けたけど、
半分だけなんとか飲めた。











0 件のコメント:
コメントを投稿