台風一過、青空が覗いた。
昨日、早朝の最接近時でも
風雨が激しいとは感じはな
かった。
きょうは、昨日の歩数挽回の
ため、朝から近辺散策にでか
けた。
というのも、創作活動?の材料
が不足し、何か見つけたいとの
思惑があった。
名嘉真川上流に、ゴールデン
シャワーが開花。金の雨、とは
リッチな名前である。
誰かが栽培している訳でもなく、
あちこちに雑木のごとく普通
オバアたちが集まって、毎日
井戸端会議が開かれていた。
何故か全く見かけなくなって
しまった。
琉歌の歌詞は、8・8・8・6音の
独特なリズムを持っている。
れている。
「御前かなし」という
悲しげな名前の領主様
に因んだ記述があり、
その生誕が1560年とは。
桶狭間の合戦と同年代で
ある。
白花を発見!
Gレンズで、メリケンムグラ
とあった。名の如く、北米産
の外来種らしい。
極小だけど、何故か存在感
Gレンズに聞いたら、、、
リュキュウボタンヅルだとか。
大木の隙間から覗いていた。
以前、道順に沿って子宝草が
大繁殖していた。多肉植物で、
格好の材料だが、一本たりと
も生えてなかった。
材料には向かない、一年草。
背に腹替えられず、唯一採取
のコミカンソウ。
不思議なことに「蚊」が全く
いない。これは、どうしても
腑に落ちない・・?
収穫には恵まれなかったが、
集落の散歩道でクマゼミの
合唱を聞いてきた。
本日制作の小品・・そして制作中~!
また雨が降り出した。
きょうも又、夕日望めず。
















0 件のコメント:
コメントを投稿