2017年6月22日木曜日

ランチはミー、ディナーはトムヤム

6月22日(木)曇り時々晴れ。

マレーシアのBS放送でNHK(WORLD)は見ることができる。
民放は・・?と、云うと
これが何と、ちょっと遅れで視聴可能なのだ。勿論、生放送ではないものの早いものは
一時間遅れくらいで、YouTubeにUPされる。
PC(左)をTV(右)にHDMIで繋ぐと、テレビ放送と同じ感覚で観ることが可能。
これはGさんちの庭の植木で、その名はゴバンノアシと云う。
3年前のこと、Gさん夫妻と一緒にスリランカを旅した折に拾ってきた種を発芽させ育てているもの。
現地では格好の木陰を作る大木だったが、現状は観葉植物といったところ。
Gさんの前の家に植えてあるココヤシ。とんでもない数の実がついている。 
 きょうのランチ、スープ麺の2種。ワンタン(右)とダンプリン(左)で、スープは全部飲み干したくなる旨さだった。
その店に貼ってあった、ラマダン明けの25~26日連休のお知らせ。 
この店はイスラムとは無関係ながら、友族の新年を祝うため
休息2天(2日休み)のご案内だ。
 店内はこんな感じ。
ランチの近くの会社に掲揚されていた旗。
手前よりスランゴール州旗、マレーシア国旗とそこの社旗。 
 買い物があってTESCOに立ち寄り・・
コーヒーでいっぷく・・ 
夕食はイスラム系の店へ。
サバ州から来たオーナーのレストランで、テーブルにつくとニャンコが寄ってきて
「アカンべー」をした^^;~
 PM7時ごろ、テーブルには先客あり。
そのテーブルに置かれた料理に、全く手をつける気配がない。
そのわけは「まだ明るいから・・」
 これは我々のテーブルのナシプティ(プティは白)と3種のオカズ。
マレーシアに来て、真っ先に食べたかったトムヤムシーフード。 
先日の沖縄、Nさんの渾身トムヤムクンをついつい思い出した^^~
 これはサユーチャンプルー(野菜の混ぜもの)チャンプルーはマレー語だけど
沖縄のチャンプルーと同音同義語。何か関係ありそうな・・?
トゥルーブンクス( トゥルーは卵でブンクスは包む)ちょい甘の味付け。
 これらのオカズとトムヤムをご飯に混ぜ混ぜしながら食べる。超ウマ!
 PM7時半頃、辺りが暗くなってきた。
この時をジ~っと待っていた、マレー系のお客さんたちが笑顔に変わった。
皆さん、きっちり戒律を守っていた。
2017年夏/マレーシアの旅(つづく)

0 件のコメント: