6/26/2017

クアラルンプールは豪雨

6月26日(月)ペナン=晴れ&KL=豪雨
3年ぶりに訪ねたペナンでは、最大の目的の一つドリアンに何とかありついた。

きょうのバスはプレンギンモールのIMさんのオフィス前から出る。出発前に行くとIMさんが待っていた。彼女の勤務シフトはPM3時からと聞いていたのに、12時前に駆けつけてくれた。
 イスラムさんの祭りもあって、オフィスは電話が鳴りっぱなし。
英語、マレー語、中国語(福建とマンダリン)の4種類を使い分けての商売。
ペナンから KL行きだけでも一日24本出ている。バスの路線網が発達し、もの凄い便数で各地が結ばれている。
IMさんが用意してくれた黒糖の月餅。
 KL行きSEASONSのチケット。2名で89RMだったけど、ボスが80RMにおまけしてくれた。
 ペナン・スンガイニボンを出発した時は快晴だった。
バスが新ペナン大橋を渡る直前、セミコンダクタ、インテルなど、世界の名だたるハイテク工場が並ぶ地帯がある。その一角に、かの“TOSHIBA"もみえた。
 KLが近くなって、前方に巨大積乱雲がみえた。
これは降ってるな~っと思った通り、TOOL GATEまでやってきたときイナビカリと轟音&豪雨で、道路がまるで川のようになった。
KLセントラルバスターミナルに、運よく一台だけTAXIがいた。運ちゃんが傘を(一人づづ)さしてくれた・・熱帯スコールの扱いには手慣れた運転手だった。
 腹が減ったので、兎に角チャイナタウンにいきたい。
雨が小降りになったので、フロントで傘を借りた。そのまま逃げられないように、ルームナンバーと20RMのデポジットが必要だった^^~
チャイナタウンの入り口付近で、イカンバカーを食べていると、再び豪雨がぶり返し。
カミさんは、大好きなイカンバカー(イカン=魚、バカー=焼く)を傘をさしながら食べ続けた~^^;~  
チャイナタウンは、この雨の中でも賑わっていて、懐かしいあのワッペンを付けた阪急トラピックスの一行様とすれ違った。楽しい筈の旅なのに、お疲れさま・・と思った。

次からは2017年夏_インドネシアの旅。
(つづく)

0 件のコメント: