スペイン夏の思い出8日間は、いよいよ最終章になりました。6月7日(金)モーニングコールは午前5時45分。7時にはホテルを出てマドリッド空港へ向かうスケジュール。と、云うことで朝食はホテルで摂れません。で、7日の夜に心尽くしの「朝食一式」をコンダクターのタナカ嬢がペーパーBAGに用意してくれていました。
マドリッド発ヘルシンキ行きは、AM10時25分に飛び立ち午後3時30分ヘルシンキ着。その機内食は軽くサンドイッチとコーヒーだった。
乗り継ぎ待ち約2時間。ヘルシンキ発午後5時15分のFINNAIR・セントレア行きは、約9時間半後に中部国際空港に到着予定です。
さて、7~8日と帰国に2日間も必要なんですね・・!?不思議ですね。これは西から東に移動する宿命・・お天とさんに向かって飛ぶと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。その反対に、東から西に飛ぶときは、お天とさんと一緒の方向に動くので時間経過が遅くなります。来るときに、西へ飛んで寿命を「得」した分だけ、きょうは「損」をすることになります。で、人生はプラマイ・ゼロ!となり、丸く収まることになるわけですね。
長時間のフライトで、座席のモニター画面をちょこちょこ触っていました~。
と、これは衛星電話の架け方。所謂“取説”ですが、これがまた難解!?冒頭の「電話助け」は「電話のかけ方」として・・「呼び出し出版物を取付けるために・・」はどうしても不可解^^;~もっとも、電話をかける気などさらさらなく、タダの冷やかし時間つぶしですが~^^;~
この説明も??ですね。凡そ見当はつくんですが・・。一流のエアラインですからね、NETの翻訳機能並みのこれではね~!?
ここは「座席から地上の呼び出し」・・と意訳して。で、その下、最後にこんな分かり易い説明があるではありませんか~^^~けど、700円/分ではインキョGGには用がありませんけどね^^;~
変な日本語は、意味の通る普通の文章にして欲しいですね。
あっと云う間に夜なって、あっと云う間に夜が明けた~05:00JST、窓から朝日が射しこんできましたよ。
05:26JST、ハルビン上空にさしかかりました。お、おや~このまま行くとノースコリアか~!?
その時のモニター画面です。飛び立ったヘルシンキは夜の11時26分。そして今朝10時25分に飛び立ったマドリッドは、いま夜の10時26分です。一方、日本は朝の5時26分。
と云う事で、ほんとは今は「夜」なんだけど・・今は既に「朝」あれれ!?
その予感は見事的中!!間違いなく「北」の上空「チョンジン」を通過しましたよ~国交がないと通過できません。え、え、え~!?
早速検索しました~「・・・と国交のある国」で、その結果は、
「2006年3月の時点で158カ国と国交があります。先進国ではアメリカ、日本、フランス以外はたいてい国交があります。イギリスやドイツともありますよ。」当然、フィンランドも。
「じぇじぇじぇ~!」
機はセントレアを横目に一旦通過。伊勢湾上空で反転、南の進入路からアプローチ。快晴の土曜日とあって、釣り船多数あり。
6月8日、土曜日。午前8時52分、FINNAIR-AY0079はセントレア着。
今年の夏は、故あって南の島へ行くことは適いませんでした。
しかし、スペインの世界遺産を巡る8日間、短い時間ながら中身の濃い充実の旅でした。
トラピックスのタナカさん始め、旅でご一緒頂いた皆さん、楽しい想い出を
ありがとうございました。
又いつか、お会いできるのを楽しみにしています。
旅の終わりに、想い出のザ・ベスト・ワンショット!
数百枚の中から、インキョGGが選んだ最も価値ある一枚を掲載させて頂きます。
皆さんは、ブログの中からどの一枚をお選びになりますか・・!?
折りしも、今年は日本ースペイン交流400周年。
今も「日立不思議発見・バルセロナ特集」サグラダ ファミリアの放送を観ながら書いてます^^~
「えっ!豊田市出身の寿司屋さんが、バルセロナで超有名な料理人」って出ていますよ。
最後に、
「一Q&エイコの旅日記」は、次なる旅に出るまで休止状態になります。日々のインキョGGは
TAIBOWS船長の出漁日誌に出ています。
今後とも、両方のブログのご贔屓を宜しくお願いいたします。
(END)