6/22/2013

2013年・スペイン夏の思い出(Ⅷ)旅の終わりに

 七~八日目。6月7~8日(金~土)。
スペイン夏の思い出8日間は、いよいよ最終章になりました。6月7日(金)モーニングコールは午前5時45分。7時にはホテルを出てマドリッド空港へ向かうスケジュール。と、云うことで朝食はホテルで摂れません。で、7日の夜に心尽くしの「朝食一式」をコンダクターのタナカ嬢がペーパーBAGに用意してくれていました。

マドリッド発ヘルシンキ行きは、AM10時25分に飛び立ち午後3時30分ヘルシンキ着。その機内食は軽くサンドイッチとコーヒーだった。
 乗り継ぎ待ち約2時間。ヘルシンキ発午後5時15分のFINNAIR・セントレア行きは、約9時間半後に中部国際空港に到着予定です。

さて、7~8日と帰国に2日間も必要なんですね・・!?不思議ですね。これは西から東に移動する宿命・・お天とさんに向かって飛ぶと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。その反対に、東から西に飛ぶときは、お天とさんと一緒の方向に動くので時間経過が遅くなります。来るときに、西へ飛んで寿命を「得」した分だけ、きょうは「損」をすることになります。で、人生はプラマイ・ゼロ!となり、丸く収まることになるわけですね。

長時間のフライトで、座席のモニター画面をちょこちょこ触っていました~。
と、これは衛星電話の架け方。所謂“取説”ですが、これがまた難解!?冒頭の「電話助け」は「電話のかけ方」として・・「呼び出し出版物を取付けるために・・」はどうしても不可解^^;~もっとも、電話をかける気などさらさらなく、タダの冷やかし時間つぶしですが~^^;~
この説明も??ですね。凡そ見当はつくんですが・・。一流のエアラインですからね、NETの翻訳機能並みのこれではね~!?
 ここは「座席から地上の呼び出し」・・と意訳して。で、その下、最後にこんな分かり易い説明があるではありませんか~^^~けど、700円/分ではインキョGGには用がありませんけどね^^;~
変な日本語は、意味の通る普通の文章にして欲しいですね。
あっと云う間に夜なって、あっと云う間に夜が明けた~05:00JST、窓から朝日が射しこんできましたよ。
05:26JST、ハルビン上空にさしかかりました。お、おや~このまま行くとノースコリアか~!?
 その時のモニター画面です。飛び立ったヘルシンキは夜の11時26分。そして今朝10時25分に飛び立ったマドリッドは、いま夜の10時26分です。一方、日本は朝の5時26分。
と云う事で、ほんとは今は「夜」なんだけど・・今は既に「朝」あれれ!?
 その予感は見事的中!!間違いなく「北」の上空「チョンジン」を通過しましたよ~国交がないと通過できません。え、え、え~!?
早速検索しました~「・・・と国交のある国」で、その結果は、
「2006年3月の時点で158カ国と国交があります。先進国ではアメリカ、日本、フランス以外はたいてい国交があります。イギリスやドイツともありますよ。」当然、フィンランドも。
「じぇじぇじぇ~!」
機はセントレアを横目に一旦通過。伊勢湾上空で反転、南の進入路からアプローチ。快晴の土曜日とあって、釣り船多数あり。
6月8日、土曜日。
午前8時52分、FINNAIR-AY0079はセントレア着。

今年の夏は、故あって南の島へ行くことは適いませんでした。
しかし、スペインの世界遺産を巡る8日間、短い時間ながら中身の濃い充実の旅でした。
トラピックスのタナカさん始め、旅でご一緒頂いた皆さん、楽しい想い出を
ありがとうございました。
又いつか、お会いできるのを楽しみにしています。

旅の終わりに、想い出のザ・ベスト・ワンショット!
数百枚の中から、インキョGGが選んだ最も価値ある一枚を掲載させて頂きます。
皆さんは、ブログの中からどの一枚をお選びになりますか・・!?
折りしも、今年は日本ースペイン交流400周年。
今も「日立不思議発見・バルセロナ特集」サグラダ ファミリアの放送を観ながら書いてます^^~
「えっ!豊田市出身の寿司屋さんが、バルセロナで超有名な料理人」って出ていますよ。

最後に、
「一Q&エイコの旅日記」は、次なる旅に出るまで休止状態になります。日々のインキョGGは
TAIBOWS船長の出漁日誌に出ています。

今後とも、両方のブログのご贔屓を宜しくお願いいたします。
(END)

2 件のコメント:

TAIBOWS 船長&ミエコ さんのコメント...

楽しくて~美味しいスペインの旅沢山の写真の整理~編集ご苦労様でした!。夏の思い出Ⅰ~Ⅷをジックリ見てると旅の楽しさが色々思い出されて又別の楽しさが有りますね!。
此れからもお互いに健康には気をつけて楽しい旅に又誘って下さい。
一Q&エイコさんスペインの旅の最高に素晴らしい思い出作り有難う御座いました!。

inkyoGG さんのコメント...

コメントありがとうございました。
「旅の絵日記」として、後々また読み返すのもいいかもね^^~
これとは別に、旅の画像や映像をDVDに編集中です。いま暫くお待ち下さい。
乞ご期待!