6/19/2013

スペイン夏の思い出8日間(Ⅶ)マドリッド

五日目。6月5日のつづき・・
6月5日夕方、コルドバからマドリッド市内に入ってきました。流石スペインの首都、車も多く他の都市と比べちょっと喧騒の感あり・・
 夕食の前に、スペイン広場やグランビア通りなどを車窓より見物。
 道路沿いの花壇について気がついたこと・・それは植栽の色彩感覚。あれもこれも、狭い花壇にいろんな色をごちゃ混ぜにする、日本でよく見かけるパターンですが・・それに比べ、ここは一望の範囲全てピンク一色ですね・・
 そしてこちら、白一色。混ぜ混ぜの配色より、空間デザインが遥かに優れていると思います。
この後、マドリッドの夕食は今回初の中華料理へ。塩味がちょっときつい感じだったけど、食べ慣れたチャイニーズ クイジーンに満足^^~
 六日目。6月6日(木)。
6月6日の朝食。おや・・!またまたあのハムが~^^;~ほんと、美味かったです。テーブルクロスがお洒落ですね。スペインの誇る、プラドとソフィア美術館が直ぐ傍にありますからね。
 朝食後、プラド美術館まで徒歩にて。ビルの壁一面に植栽あり。断崖絶壁の植生が見事に再現されている。ビルの壁面もアートに・・スペイン凄いな~!
 よく見ると、壁面には滴たり落ちる水が・・この給水システムにより、絶壁での生育環境が保たれている。あたかも、大自然の一部を切り取った様な光景を再現してみせていた。
 プラド美術館の庭にGOYAの像があった。ここには、多くの宮廷画家の作品群が展示されていた。塀を隔てて向こうに、あのRAFFLESが見えた・・
プラド美術館でスペイン国宝級の絵画鑑賞。その後解散となり、自由行動。早速、LUNCHタイム・・
通りのカフェでメニューを見ていると・・変に陽気なオヤジさんの呼び込みに釣られた~
 で、コーラで乾いた喉を潤し・・
 ピザを注文した・・
 燃料補給の後、国立ソフィア美術館へ向かう。
 道筋の肉屋さん、生ハムがぶらぶら下がっている・・
 静かな館内を巡り巡って、一番奥の部屋にはあの・・ゲルニカがあった。誰もが一生一度は見てみたい絵画ですが、余計な私見を述べるよりNET情報に任せることにします。
 美術鑑賞は喉が渇きますね~!美術館前のカフェで、またまた一息入れた・・^^;~スペインではドリンクを頼むとポテトチップスがついてきます。
 大通りの雰囲気、こんな感じ・・
 地下鉄の入り口があった。
 中に入って暫く進み、切符買わずに・・
 再び地上へ。
何か迷っている素振りをすると、必ず誰かが助け舟~で、スペイン語で捲くしたてられます^^;~皆さん親切です・・が、ゴメンナサイ~wwオテアゲ!
 夕方、フラメンコ見にいきました。
 時間があるので、そこら辺をちょこちょこ散歩・・花屋の店先にBONSAI発見!60ユーロは高いのか、安いのか~!?
 スーパーに寄った。ここで両手いっぱいのモノ買っちゃいました。中でも、チーズが美味かった~!こんな美味いチーズ初めて。スペイン旅行のお土産の殆ど全て、Dia Marketで調達しました。
 広場にナイトマーケットの屋台が出ていました。民芸雑貨や手づくりナッツなどが並んでいた。
 国籍・出所不明のものもあったりして・・
 フラメンコの前に、小腹がすいたので路上のカフェでピザを注文。
 メニューの写真が小ぶりだった。で、違う種類を其々2個ずつ・・合計8皿~と・・
 出てきてびっくり玉手箱~!大きいの何のボリュームたっぷり。一人で2個は多すぎ~!で、生地だけ残ったお皿です。ウエーターのお兄ちゃんには謝りまいたよ「美味かったけど多すぎた~!」
 PM8:30分のブッキングでフラメンコ鑑賞・・ワインの赤と白、ハーフボトル一本づつ。
 イベリコ生ハムは高いので頼みませんでした^^;~よそのオーダーをちゃっかり撮影~。
 頼んだのはイカリング~^^;~ハハハ・・
 Cafe De Chinitasのフラメンコは迫力ありましたよ~
 スペインと云えばフラメンコ、フラメンコと云えばスペイン・・
CHINITASのプロモーション映像で観てください・・
 
フラメンコの余韻に浸りながら、TAXIでホテルへ。かくして、マドリッド最後の夜は更けていった。
 明日は早朝起床~直ぐに空港へ向かわねばなりません・・ヘルシンキ経由セントレアへ。旅の終わりの最終章へ(つづく)

0 件のコメント: