11/05/2013

2013年・宮崎の旅へ

昨夜来の雨が上がり、毎年恒例の宮崎の旅が始まった。
11月4日(月)、3連休最終日と云うこともあり、遠路道中の大渋滞が心配ですが・・
午前8時半に名古屋発、東海インターに入り名港トリトンが
旅の写真の一枚目になった。
宮崎までの1000kmあまり、何時もは250キロづつを目処にトイレ休憩を入れる。
ところが、助手席のナビゲーターが早々とトイレ宣言。
不本意ながら^^;~御在所SAへ。
お、お~!!何だコリャ~!?そこに居たのはトゥクトゥク軍団ではありませんか~
なんでここに~? 
どこから見ても“THILAND”ですが・・
一つだけ違うのはナンバープレート、名古屋や福井や、はたまた鹿児島もあり。 
残念ながら、メンバーは休憩中で誰もいません。
で、熱烈トゥクトゥクマニアの全国キャンペーン・デモドライブ中かも・・と想像。
しかし
な~んか、ほのぼのとするシーンに出くわしてラッキーだった^^~
 ここは西宮名塩SA。名古屋から250キロ地点で、何時もの一回目休憩ポイントだ。
(休憩2回目)
名古屋ー宮崎の中間地点、宮島SA。
直下には安芸の宮島、雄大な瀬戸内海の景色を楽しむことができる。
(休憩3)
PM2時、ここでちょっと遅い昼食。
食券販売機のメニューに「「大きなカキが乗っている」 と書いてあった・・で、券購入決定。
・・・
と、ところがカキが見当たらない!
瀬戸内海を見ながら「大きなカキ」の乗ったうどんを食べようと思ったのに~
で、もう一度、説明を見直したら「大きなカキアゲの乗っているうどん」だった~^^;~
広島→牡蠣の大とちり~アハハ!
 名古屋から700キロ地点・・王司SA。
燃料メーターがあと2メモリになった。で、トイレ休憩4回目を兼ねて給油30リットル~
 午後4時30分、関門海峡大橋通過。名古屋から750km、本州から九州に入った。
ここを通るとき「あ~九州だー」っと、何時も思う。
 熊本~宮崎の県境あたりで、24ヶ所ものトンネルが連続する。
その最後の加久藤トンネル(6.3km)の中に、熊本と宮崎の県境表示がある。
そこを抜け、直近のえびのSAで最後のトイレ休憩。
名称は「モテナスえびの」だ。
 宮崎到着時刻は午後8時23分。
情報パネルの表示は、
全走行距離:1011km、燃費:21.5km/L、平均時速:92km/hだった。
またまた今年もやってきました~!深まりゆく秋の宮崎、美味いもんの宝庫。 
そして先ず、目に飛び込んできたのは巨大シイタケ。
で、竜宮城最初の夕ご飯・・
真ん中はTAIBOWSのクロダイ刺身、その左は鹿ロースの刺身と鹿の肝刺(右側)。
伊勢湾と宮崎のコラボテーブルだ。
宮崎の秋・・つづく

0 件のコメント: