11/07/2013

日向秋色

宮崎の秋深まって・・
畑の野菜をちょこちょこっと採ってきました。
沖縄名はマーベラー(へちま)。亜熱帯~熱帯地方では重要な野菜ですが
ここ日向地方でも、古来より食べられているそうだ。
 小松菜、ヘチマ、ホウレン草、サニーレタス、
そして
畑の隅に生い茂るカベ竹(中央上)、レモンと柿も採ってきた。
 藪の縁に並んでいるシイタケ、これはもうちょっと大きくなってから・・
 皮を剥いだタケノコ(中央の黄緑色)は、煮物や味噌汁の具になる。しゃきしゃきの食感。
 今朝の一品、ヘチマと豚肉のチャンプルー。沖縄料理に通じるものあり。
ヘチマのとろとろ感が抜群の味わい。
 懐かしいポン菓子。田舎には昭和レトロがしっかり残っている。
 小豆の天日干し。
「 日向路に 何想ふかや 柿三つ 」 インキョ。
 晩生のミカンも色づき始めている。
 とても食べきれないぞ~熟れ具合最高だけど。
ムベも季節を告げている。 その赤紫は秋色そのもの、深まりゆく秋そのものだ。
(毎朝7時前起床~^^~)
昨夜は雨音が大きかった。それだけに、今朝の青空は意外な感じ。
宮崎はきょうも天高し。

0 件のコメント: