11/22/2013

日向灘へ出漁

11月21日(木)。
朝7時丁度、宮崎港から乗り合い釣船の第五慶門丸で出漁した。
案内は妹の娘婿どので、かなりの釣り大好き人間だ。
夏は鮎、鮎が終わるとジギングで海へ出る。乗り合いのメンバーとも顔なじみだった。
午前7時丁度、満月(左上)が西の空に残る大淀川河口部の宮崎港を出港。
直後、眼前に日向灘が拡がった。
18日(月)の慶門丸ブログには、カンパチやブリなどの爆釣記事あり。
案内役の婿どのが、大物に実績ありと評判のジグ(120g)などタックル一式を
何本も用意してくれていた。
ポイントは沖合い数キロの水深40~60m付近。
納竿の午後3時まで、船長は小まめに隈なく無数に散在するポイントへ船を廻してくれた。
その前半、早々と隣りのTさんがブリをヒットさせた。
船長がブログ用画像を撮っている場面を、その後からこっそり撮らせてもらった^^~
デカイぞ~重そうだ~!
その直後、本マグロを釣ったぞ~!
と云っても、その子供ですけど~^^~
これはニベ。
変な形のタイカブラで、真鯛の良型を掛けた人もいたり・・
丸棒のようなヤガラを釣った人も。
インキョGGに、本命のカンパチがきた~けど、ちょっと小さめだった。
本日の釣果はカンパチ、ハガツオ、ニベなど合計15本ほど。
クーラーBOXが45x90センチと特大につき、魚がちょっと小さく見えますが・・
それにしても、1mクラスのブリ、カンパチの目標には届かずの結果。
その目標は、次回のチャンスに持ち越しだ、

この日向灘の魚たちは、もちろん夕飯の食卓を贅沢に飾ってくれた。
新鮮ハガツオの刺身やタタキには、皆、うまいうまいの舌鼓。
カンパチ胃袋の酢の物は珍味中の珍味、そして〆のカンパチ茶漬けは絶品だった。

2 件のコメント:

TAIBOWS 船長 さんのコメント...

日向灘は伊勢湾と違い水深も有りカンパチ、ブリ、カツオ、ニベそれにマダイも、TAIBOWSはジギングはした事は有りませんがジギングも魅力有りますね。
僕もマダイ釣の機会が有ったらタイカブラを使って見ようと三つ程持っていますがまだ1度も使っていませんが伊勢湾では無理ですね!。

ikkyu さんのコメント...

船長は既に持ってたんだ~!
奇妙な姿のタイカブラですが、魚からは「何に」に見えるんでしょうかね~!?
トコをとって、超スローで巻き上げながら誘いをかけていました。鯛のみならず、底ものから回遊魚まで全てに対応とのことです。