11/13/2011

2011年秋・宮崎の旅へ・・

2011年11月12日、毎年恒例の宮崎の旅へ・・
朝8時半発、1025kmのドライブ約13時間にて到着予定~出発前、四日市IC近辺の渋滞情報では11kmというこで、新名神をあきらめ久しぶりの(旧)名神を利用することに。京都付近でやや車が多目ながら順調なドライブ、吹田JC右側にあのモニュメントが秋の空に映えていた。
ところがである・・このちょっと先から何と16kmの大渋滞に巻き込まれた^^;~で、いつもより45分遅れで、一回目休憩SAの西宮名塩へ立ち寄る。渋滞通過で一息入れるドライバーで、トイレもごった返し~いつも静かなSAもきょうは大繁盛していた。
 西宮名塩SAから約250kmで、宮島SAに至る。ここまでの走行距離は525.2kmで、宮崎までの丁度中間点になる。この鳥居はSAのシンボル、眼下には瀬戸内海の静かな海と旬の牡蠣の養殖筏がたくさん見えた。屋外の売店では「牡蠣の串焼き」が美味そうな煙をあたりに漂わせていた・・^^;~
 さらに200kmほどで本州とお別れ~この関門大橋を渡ると「あ~九州だ~!」っと・・いつも思う。
山陽道~中国道~と、ず~っと日本シリーズ・ドラVSホークスを聴いていて~この橋を渡ったときに「2:1」でドラゴンズ~v^^v息づまる接戦だった・・ヤッタネ~!
 やがて夕闇を迎え・・3回目で最後の休憩にて、何時もの福岡・古賀SAに入る。カレーライスで腹ごしらえ・・ついでに車もガソリン補給~ここまで来たら残りは250kmくらい・・一気に宮崎まで走ります~
 古賀SAの隅っこに〓SoftBank HAWKSグッズの売店がありました。さすが福岡のSAですね~
でもスンマセンね~ドラが先ず一勝いただきました~^^~
九州自動車道の熊本県・人吉ICを過ぎて、宮崎県境のえびの山地に差しかかると24個のトンネルが次々にあらわれます。その中でも、ひと際長い6300mの24個目最後ののトンネルの中ほどに「熊本・宮崎の県境表示」が大きくペイントされています。デジカメを構えて撮影をしたものの、やっぱりボケましたね~
トンネルを抜けると、いよいよ日向の国に入りました・・・
きょうの宮崎は暖かい、、田舎の青空は透きとおっています・・(つづく)

1 件のコメント:

船長 さんのコメント...

一Q&エイコさん今年もお二人元気に恒例の宮崎の旅無事に楽しく1025km完走良かったです。宮崎の秋を心ゆくまで堪能して来て下さい。