11/25/2011

志布志港沖堤の釣り

11月18日(金)晴れ。PM4時出港にて志布志港沖合いの防波堤へ徹夜の釣りへ行ってきました。
釣り大好きの弟夫婦の案内で、馴染みの渡船「正丸」に乗船。狙い目は大鯵や鯖、太刀魚です。
 
5時堤防上陸後、直ぐにテント設営開始~この日は日本列島が今年最高の冷え込みに・・との予報あり~。このテントは簡便ながら3重構造で、実際、寒さ凌ぎには充分な機能を発揮しました~
 テント設営中、背後で突然物凄い轟音が~大隅半島の向こう側に見える桜島が噴きあがりました~
 志布志湾に沈む夕日です。雲一つない初冬の夕暮れ~日が沈むと満天の星・・冬の星座の象徴「オリオン座」も東の空から姿を現し・・明るすぎる伊勢湾では見ることのない無数の星に感動~!
 日没直後、さっそく太刀魚がきました~!!こりゃ~今夜も爆釣かー!!!
 っと、思ったんですが、それっきりサッパリ・・で、なんと夜明け前の4時半頃まで一発のアタリもなし。
こんな時はやっぱり腹が減ります。携帯ガスコンロで「名古屋名物・寿がきや味噌うどん」で腹ごしらえ~普段は残す味噌スープまでぜぇ~んぶ飲み干して完食~!
 弟の嫁さんが用意してくれたこのお汁粉~これも五臓六腑に染み渡る~生きた心地の・・甘かった~
 一晩中アタリなし~3名で太刀魚一匹かー!? 
っと、思った矢先・・来たぁー!投げたら来る、投げたら来る~!アタリ連発~3~40分間の太刀魚乱舞~投げた直後に電気ウキとケミボタルがスぅーっと横に走り出す・・
 東の空が明るくなって・・底引き網の漁船がポツポツ現れました・・
 3~40分のフィーバーで20本・・アタリはこの2~3倍はあったかな~!?アタリから針掛かりまで、けっこう微妙なやりとりが難しい~
今年一番の寒気で海面から立ち上がる靄の中、湾内を走り回る漁船がたくさん・・
AM8時、迎えの正丸に乗る・・大あくびが出た~^^;~ 今朝もいい天気だ。ボウズを免れて満足の大あくびだ~^^~

1 件のコメント:

船長 さんのコメント...

志布志湾の沖堤のテントを張っての徹夜の釣り~暗い海面に漂う電気ウキノ明りがスーッと海中に消えたり、又浮いて来たり~満天の星を眺めて~僕も徹夜の夜釣りも大好きで~写真見ててもワクワクして来ますね。
携帯コンロでラーメン~ぜんざい、徹夜の釣の別の楽しみの一つで良いですね~電気ウキに反応が出たりすると眠気も飛んでしまいます!!。