11/25/2011

宮崎の秋を楽しむ・・

あの、再現なった芋飴を瓶詰めにしました。ラベルはPCで作り糊付けしました~芋飴の様な・・芋ジャムの様な~?味で、トーストにつけるといい感じです・・

猪の焼肉。11月15日は狩猟解禁日で、初日に猟友会のメンバーが一頭仕留めてきました。白い部分は脂のような皮のような~ちょっと噛み応えがあり、濃厚な味が猪の特徴・・
これも濃厚で独特な風味の自然薯。擂りこ木が動かなくなるほどに粘々・・とろろ飯はウンマイ~何杯でもいけます。
M幼稚園の母親教室で作ったXMASリース。カンネンカズラ(葛のつる)を巻きパーツを取り付けて・・
これは簡単リース。ちょっとした季節感あり・・葉っぱは枇杷、ポイントのカラスウリは宮崎の道端では普通にぶら下がっている。
 椿の葉っぱで作ったオブジェ、置いてもよし壁掛けにしてもよし。Xmas過ぎたらサンタを外して・・
小次郎です。デカイ奴で一見怖そうですが一年ぶりにあっても人懐っこい・・あまえん坊~
こっちは保護犬のさくら。焼き芋を差しだしても一気に食べません~野良時代の習性で、食べ物の安全確認をする癖がついています。

1 件のコメント:

船長 さんのコメント...

手作りの芋飴瓶詰めにしてラベルを貼ったら
道の駅などに並べたら人気商品になっちゃうんじゃないですかね~。
仕留めたばかりのイノシシの焼肉~天然の自然薯、なかなか日常では食する事出来ません。手軽に生活圏で手に入る花材を使ってのクリスマス~お正月のリース作りの母親教室も毎年恒例になって大好評の様ですね!。
小次郎もさくらも一年振りの再会を大歓迎で迎えてくれるのも楽しみで最高に良いですね!!。