5/22/2012

旅立ちの朝、金環食・・

5月21日、日本中が興味津々の金環日食の朝・・2012年インキョ夫婦の旅が始まりました。
一生一度のチャンスを逃すわけにもいかず、今朝まで出発を遅らせた・・と云う事情もあるわけです。AM7時09分の東の空の写真です。この時点ではもう殆ど諦めていたんですが・・

 金環食最高潮の筈の7時半、何と東の空が突然開けて青空が覗きました~!

 ・・っと、雲の切れ間に見え隠れする太陽~!お、お、お~!!旅立ちの朝の吉祥か、こりゃ~縁起がいいぞー!

 セントレア発定刻に飛び立つCX機。なんと満席~!インキョ夫婦は並びの席が取れませんでした~!預け荷物の合計は44.8KG・・4.8キロオーバーをCXのおねえさんは見逃してくれました・・こりゃ朝から縁起がええぞ~^^~

HKIAでトランジットの出発待ち。このターミナル2はメインターミナルからバスで移動してきます。
さっそく持参ネットPCのスイッチON!世界の隅々どこにいってもインターネットに繋がるようになりました。Skypeを起動、さっそく船長ちや関係先へ電話する・・


HK発KK行き、マレーシア航空の搭乗コールで列に並ぶと係員が寄ってきて「チケットをみせてください」すると「「MR・・・こちらへどうど~」っと、ビジネスクラスの搭乗デスクへ連れていく・・・!?
お、お~!こりゃCクラス(ビジネス)へUPグレードしてくれるのか~~~!!!
っと、ところが~
MR・・・、あなた方の荷物は「○○kgオーバーしています」「従って○○HK$をお支払いくださいませんか」っと、とほほ。仄かなな希望が暗転~!HKドルの持ち合わせなど勿論ありません。で、クレジットカードでお支払い~^^;~キャセイは許してくれたのに~と、係のお兄ちゃんに嫌味を言って・・マレーシア航空のバカやろー

 HKからKK行きはドラゴン航空(KA)とマレーシア航空(MH)のシェアコード。きょうはたまたまMHだった~KAなら絶対許してくれただろうに・・と、悔しさが込みあげる。
と間もなく、そのMHの夕ご飯が運ばれて「きた。タラのクリームソース煮は美味かった~^^~

 HKから3時間10分のフライト。機がボルネオ島にさしかかると、熱帯特有の入道雲が現れた~

さて、Gさんちで初めての朝を迎えました。昨夜、到着後すぐに近くの携帯ショップでSIMカードを購入、ついでに50リンギット(RM)分のTOPアップをしてもらいました。そして、夕飯はトムヤムクン・アヤム(鶏肉のトムヤムクン)KK最初の夕飯は「これ」と決めていた大好物です^^~

で、この写真はGさんちの朝食・・リバーのトースト一枚の通常メニューよりずいぶん充実したメニューです~^^~ 

 で、これは近くのイスラムさん経営のランチメニュー。白いご飯を皿の真ん中に、30種類ほど用意されているトッピング好みのものを盛っていきます。このランチ+グラスのチャイニーズティと鳥ガラスープ、合計で5RM=125円

そしてこれはデザートのピサンゴレン(バナナのフライ)一皿1RM=25円です。甘酸っぱさとさくさく衣の食感がいい感じです~

つづく・・


0 件のコメント: