5/28/2012

ネコにもハラル

日本から持参の〓SoftBank携帯のスイッチを入れると「タイムゾーンが変わりました変更を保存しますか」っと聞いてきました。右はインキョがマレーシアで通話のみの契約使っているNOKIAの携帯です。シャープ製のSB携帯と比べて、ずいぶん時代遅れに見えますが・・

タイムゾーン変更の承諾をしたら・・時刻が日本とマレーシアの2つが表示されるようになり~で、その先が肝心・・!!
これで日本へ通話可能になった分けですが、通話料金は何と265円/分、日本からの着信にも1分120円の料金が徴収されます。この料金は、マレーシアの携帯電話事情と比べとんでもなく高額です。10分も話しただけでNOKIAの最新機種と国際通話3時間分くらいのプリペイドTOPアップが買えてしまいます。

きょうは日曜日、GAYA通りのサンデーマーケットに出かけました・・Gさんちのコンドミニアムの通路に珍しい色の野鳥の卵の殻が落ちてました~

駐車スペースにプリウスが停まっていた・・このエコカーの代表ですがマレーシアで初めて見ました。ライセンスプレートの一文字目(W)は首都クアラルンプールで登録されたもので、何らかの事情でオーナーと共に海を渡ってボルネオ島にやってきたんですね・・

プリウスの後ろはGさんが駐車しようとしているマレーシアの国産車PROTONです。

マーケットは毎週日曜日に開かれます。地元の人に混じって観光客の姿もチラホラ・・日用雑貨~食品~民芸品など何でもござれ~ごちゃごちゃいっぱい並んでいます。

この丸ぁ~るいものは羅漢果・・熱湯で煎じると甘いドリンクになります~この甘さが砂糖の代用になるのですが、砂糖と違って摂り過ぎに注意~との心配全くなしのダイエット推奨調味料にもなります。

ネコの餌も並んでました。説明書きに「HALAL」が・・イスラムの人が安心して食べられる豚もしくは豚に関わる一切の成分が入っていない証明マークがネコの餌にまで付いていたのにはびっくり。

Gさんの住まいGracevilleのGATE・・24時間ガードマンが出入りをチェックしています。VisitorとResidentの2レーンがあって、入居者の車は読取り機にカードをかざすと遮断機が自動的に開く仕掛けになっています。


0 件のコメント: