5/30/2012

PCサポート in KK

5月25日にKさんちにお邪魔しました・・その際、KさんのPCに様々な不具合など発見~で、27日から2泊3日でお泊りついでのパソコンサポートに行ってきました。
この景色は、コンドミニアム28階建てのKさんちの9Fからの眺めです。遠くの峰のレイヤーは日本の景色と何ら変わりませんが、眼下はマレーのカンポン(集落)で、朝早くには鶏の鳴き声が聞こえてきます。風に靡くヤシの木陰に放し飼いの犬がのんびりと・・

Kさんちお向かいのB棟のコンドです。25日の投稿でリビングのダイニングエリアを載せましたが、間取りは広々としたLDと、寝室はマスターとゲストの2部屋が標準になっています。家賃は1500RM/月(約4万円)とのこと。生活に必要な家具、冷蔵庫、TV、洗濯機など全て込みの料金だからやっぱりお値打ちですね。しかし、マレーの平均収入ではとても入居できませんが・・

Kさんちの玄関。白い壁のバーティカルスペースにぴったりのアレンジメントが・・

これが問題のパソコン。ASUS製・英語版Windows7で・・一番苦労したのが106日本語とは大違いの101英語キーボード。ま、それでも不具合&不都合は全て何とか丸ぁ~るくオサマリましたよ~^^~

夕飯は近くの巨大シーフードレストランでご馳走になり~BFとランチは奥さまの心づくしを頂きました^^~

日本より格段に上等な白身魚のハンペンやマレー風チマキ、キャッサバの蒸かしなどなど・・いろいろ

Kさん夫妻が朝市で買ってきたデッ~かいパパイヤ・・これはお土産にいただて帰りました。

これはマレーのヘチマで沖縄名でマーべラー。野菜類の乏しい熱帯~亜熱帯ではチャンプルーにするところなど、食文化に共通点がありますね。

同じく市場で入手のカニステルで・・

カボチャ、サツマイモ、クリ・・の様な風味と云ったところでしょうか~これ全部、一人で頂いちゃいました~^^~

2 件のコメント:

TAIBOWS 船長 さんのコメント...

一QさんKさんちのPCサポートご苦労様でした!。Kさんお住まいのコンドミニアム全て家具~電化製品付きで1ヶ月4万円とは安いですね!~日本では最低でも25万以上と思います。僕も2~3年ぐらい住んで見ようかな~っと思うようになって来ました。

ikkyu さんのコメント...

船長、いつもコメントありがとうございます・・
MM2H(Mlaysia My 2nd Home)プログラムの長期滞在ビザを取得すると10年間はこっちでゆったり暮らすことができます。TAIBOWSを処分してこっちへ来る・・できるかな~?